2019/05/最終週・三度目の台湾(16)-鄭成功祖廟と林百貨- | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

未明の更新(前回の記事)に続いての更新は

台南市のお散歩記録。

 

 

 

 

 

 

前回は朝飯と『赤嵌楼』の徒歩記事だったが

このまま鄭氏の遺跡を見たくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林百貨店の近くにある子息・鄭經が建てた『鄭成功祖廟』までトコトコ。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

 

 

 

英雄はこちらはこっそりと、台南在住のご子孫の手で守られている。

(調べてみたら成功氏の家系は一部本土→国共内戦で再び台湾在住。

他は本土か、弟さんの家系が日本で通訳の御用達となっていたみたいやね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら聞けばよかったのだが

その日は聞く勇気がなくて、表にてお祈りをしてから

綺麗に保たれた御廟の見学を少しして、目の前の自販機にて自分用のおみやげを購入。

 

中国語(台湾語)の説明も読んだが、もう一度撮ったものを見直さなければならないねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台南に限らず、歩道は店によって段差があるので

歩きづらいったらありゃしない(^^;;

 

 

 

 

 

 

 

途中、何度車道に出たか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本時代の遺産は、今はちょっとした百貨店『林百貨』(リンパイファ=ハヤシ百貨店)。

 

 

 

中はお土産品、工芸品、マスキングテープにカフェなど

いろいろとあるが…

 

 

 

 

 

石鹸の種類が多くて、どれにしようか迷ったり、

テープの可愛さに台南出身の台湾語の先生宛に買ったり。

 

 

 

きっちり、茶店があったので新陳代謝に良いお茶を飲むのはいつものことw

 

 

 

 

(ここでも台湾語の練習だが、練習したというよりも店員のお姉さんの優しさに癒される)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大東亜戦争時(第二次世界大戦)の機銃掃射痕が、生々しい。

 

 

日本統治時代の遺構はほとんど破壊されたはずだが、奇跡的にこの屋上神社はほとんど残っていた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

カフェもメシも寄りたかったが、まだ寄りたいところがあったため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名店『度小月』の本店(原始店)を次回に置いておいて、

関帝廟から南へと歩いた私でした。

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

ペタしてね