さくら咲く | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

京都府・向日神社の裏参道。

ここはもともと『櫻守』(水上勉著)にも描かれた

桜の苑があった場所だが、


名神高速の造成で

ことごとく団地化+森の破壊となった跡地。






…歴史をひも解いてみたら

高度経済成長って、

ホンマろくなことを起こしていないような感じが

何年か前からするねえ…。








今、地元の有志が植えている桜はどんどん種類が増して行って、

また、河津桜の分枝から、荘川桜の分枝(エドヒガン)、ソメイヨシノ

サトザクラなどいろんな桜が楽しめる場所となってきた。


これから何回か、この場所に行くとは思うけど

まずは最初に、桜の開花を確かめるために訪れる『河津桜』

花を見に行ってみた。








一足早く

『一足早く』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

70mm、絞り優先AE、ISO400。





一週間前はすべて蕾だったこの花も、

今じゃ5分咲き以上。

いつ咲くかわからないため『きまぐれ桜』とも言われるみたいやけど、

この花が咲いたら、春は近い。









告春

『告春』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

70mm、絞り優先AE、ISO100。





春を告げるのは去年よりも遅し。

本日のように寒くなければ、もうちょっと早かったかもね。








ではでは。

これから桜のシーズン。

給料は少ないけど、その点、地元のいいところを歩いて回りたいと思った

開花でした♪







櫻守 (新潮文庫)/水上 勉
¥724
Amazon.co.jp











にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ

桜守のはなし/佐野 藤右衛門
¥1,620
Amazon.co.jp