千里川(豊中市)・APS-Cでは物足りない場所 | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

本日朝に鉄活はしてきたけど、見事なまでにブレブレ。

さすがに1/30で走行写真を狙うには、訓練が必要かなあ…。


せやしちょっと鮮度落ちやけど、

3/4『阪急曽根→千里川で飛行機→中津』写真、一部UPしま~す。







改正予告

『改正予告』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO100。




十三乗り換え、今回目指すのは、昼間各駅停車しか止まらない

『曽根』


今度の改定で、通勤急行(元の「急行」。蛍池通過タイプ)が

川西能勢口始発・通勤特急に名前だけ格上げされるので、

その予告をまとった5100系が来る。




記憶の中では地上駅だった曽根も、

いつからか高架化。

駅前のダイエーもマークは変わって、なんだかちょっと違うところに

来たみたい。




駅前の洋食屋で昼飯を頂いて(旨かった)、

商店街と駅前の昔の話を店主と談笑してから、

歩いて千里川へ。


ただし、以前『さよなら・ANA-B747ラストフライト』のときに

通っただけの場所なので、若干迷いながらも到着(笑)。








千里川・24mm(APS-C)

『千里川・24mm』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、シャッター速度優先AE、ISO100。





注:APS-C(標準サイズ×1.6されます)で撮っています。







広角24mmでも物足りない、楽しい場所。


風も気持ちよいし、時間を忘れて居座れる。









着陸寸前

『着陸寸前』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、シャッター速度優先AE、ISO100。






同じく広角で。

このとき、飛行機もカメラも初心者なのに

魚眼ズームEF 8-15mm(Lレンズ)を持っていはったご老人と

少し仲良くなって、

レンズをフルサイズ(要はフィルムです)で試させてもらったけど…



楽しい!!o(^▽^)o






飛行機目的でなくても、天体を撮っても楽しめそう!

これはいい発見をしたかも…?







上記の飛行機を追いかけて、着陸の瞬間を1枚。



到着は背後から

『到着は背後から』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

エクステンダー2x使用。

400mm、シャッター速度優先AE、ISO400。



いつもの伊丹スカイパークとはまた別の、

背後狙いの一発。

こっちのほうが到着を示すのに、わかりやすい写真かも。







羽は日本刀のように

『羽は日本刀のように』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO400。




もちろん、ここに来る目的は日本刀のように反り返った羽と

丸っこいお顔が魅力的なボーイング・787-8もしくは787-9を狙いにが

メイン。


到着時は狙えなかったけど、離陸前の姿はちゃんと、ね?









尾翼に夕暮れ

『尾翼に夕暮れ』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO400。




夕暮れ直前まで試したら、本日のミッションは終了?

この後、中津駅まで行ったけど…




曽根駅で綺麗な夕焼けを見たとき、

あと1hは粘っておけばよかったかなあって

激しく後悔した私でした…。








にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ