大増発・阪堺電車を求めて(1/3) | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんばんは。

本日は昨日に続き、『阪堺電車』

それも1/1~3・住吉大社初詣に関連しての大増発で

珍運用すら出てくるので、夕方にもかかわらず行ってしまいました(笑)



昼ごろまで前日の疲れが出て、爆睡。

起きてから少しメシを食って、ぶらぶらと最寄に着いたら

もう13時30分…。




正月の大増発もラストチャンスなので、JRで天王寺へ向かえば…





ダイヤよりも運送を

『ダイヤより運行を』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

105mm、絞り優先AE、ISO100。





ここまで緑にするのなら、

上は薄緑のツートン(昔の天王寺支線みたいに)

してくれたらいいのになあ…って思う、

モ162号車(モ161系)を発見。


前の塗装『鉄道喫茶 あびこ道』(南海軌道線塗装)が

良すぎたせいか、車体の素晴らしさだけが目立つような(^^;




ちなみにこれも85年目。

阪急以上にすごい保ち方です。。。








タイトル通り、

正月の阪堺線&上町線のダイヤは、ノーダイヤ。


ほとんど、人が多かったら出発する、

または3分に一本の割合で(環状線のダイヤみたい…)出発すると

いったように、ほとんど天王寺~我孫子道→浜寺公園・住吉公園間の

輸送に特化しているといった感じ。



天王寺駅前の混雑がえげつないのは、

地下道の電車待ちの人数が

キューズモール(道の反対側・新今宮側)まで出ているあたりでも

分かるであろう(汗





この混雑よりも少しでも撮るということを優先させたいため、

いつもの通り松虫までぶらぶら。


…というか、モ161に乗りに来たといったほうが

正しい今回は、あまり気合いを入れて撮影していないかも(笑)











曇りがかって

『曇りがかって』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

70mm、絞り優先AE、ISO100。





うわさには聞いていたが、

『堺トラム』ことモ1001号車(実はまたアルナ工機製(笑))の

住吉公園行きを実際、見てみたらなんだか新鮮。


普段、堺市のご協力によって出来た車両は、

天王寺駅前←住吉経由あびこ道→浜寺公園と往復しているため

大阪市内だけの完結なんて

入庫のときくらいしか見られないしねえ。








このトラム・モ1001系『茶ちゃ』が来るまで

松虫で撮影していたけど、そのまま帝塚山か神ノ木まで

乗車しようと思って飛び乗ったけど…

終点まで行ってしまった私(笑)



住吉のダイヤモンドクロスも、独特な音がしているけど揺れないし

面白い体験かも、これ。











横切りトラム

『横切りトラム』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO400。








モ706号車とすれちがう、折り返し。

昔は普通の光景やったけど、今は朝晩にしか見られない

住吉公園までの折り返し。


阪堺さんのスタッフも含めて撮ったのが珍しいかもね。











『マッサン』な大先生

『「マッサン」な大先生』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

100mm、絞り優先AE、ISO400。




この後、天王寺から住吉公園まで来たのは、

今連続ドラマでやっている『マッサン』をPRした名車

「モ161」

中には西川きよし師匠や夏樹陽子さん、玉山鉄二氏など

出演者のメッセージでいっぱいw

走って追いかけ、住吉のダイヤモンドクロスから、

住吉公園駅まで行ったら「堺トラム」とのランデブー…!!

広角だったのでフィルムカメラ『AE-1』に付けた

「(New)FD24mm F1.4 L 」という広角レンズで撮ったけど、

デジタルではこの望遠レンズ1本だけやったので、

うまく写真には収められない。

ちくしょー(><)





もちろん、帰りに乗るのはトラムではなくてこれというのは

いつもの通り(笑)

住吉公園では空いていたけど、

お隣の住吉からは初詣のお客さんで満員に。


やっぱり無理してでも始発から乗るほうが、楽やもんね?









にぎわいの中へ

『にぎわいの中へ…』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO1600。







阿倍野で降りた私は、追い打ち&迎え撃ち。

大都会にもなじむ昭和初期の名車は、

来年もこうやって走っているのだろうか?


末永く、足となってくれることを祈るのみやねえ。











ラッピングは見送りか?

『ラッピングは見送りか?』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO1600。






最後は環状線経由、家まで。

(この日、祖母の誕生日やったのであべのハルカスにて

おみやげを購入済み)

各駅停車でのんびり帰ろうと思って待っていたら、

201系(※中央東線のアレと同じ色)でなくて、環状運転開始時からいる

103系出現…!!



大阪環状線50周年記念で彩られたこれも、

来年には新型323系の出現で引退が確実。


懐かしい乗り心地に体を委ねながら、大阪駅へ向かった

その日の私でした…。








にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ