こんにちは。
ついに南紀・紀勢西線(紀勢本線・JRW区間)の名優・国鉄381系特急型電車の転属が多くなったらしい。
どこかといえば福知山・山陰本線。
性能が発揮できる区間っていえば福知山支社管内(篠山口・園部以北)しかないんやけど…(汗)。
長い間、酔うときもあったけど、『くろしお』『スーパーくろしお』として引っ張ってくれた奴。
紀伊田辺在住のときは京都へ帰る時、4時間くらいお世話になったなあ…。
印南~紀伊宮原あたり(御坊前後)でほぼ確実に睡魔に襲われたことすら、なつかしや。
『通勤運用』
Canon EOS Kiss Digital N + EF 24-70mm F2.8L USMにて。
35mm、絞り優先AE、ISO100。
SS1/80、F13。露出補正-1/3。
通勤運用で阪和線・上野芝駅を駆け抜ける、381系国鉄色『はんわライナー』運用。
特急に格上げされて消えてしまったこの運用は今は、283系『オーシャンアロー』編成とでもなっているのかな?
『紀州路特急』(再掲)
Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L USMにて。
135mm、絞り優先AE、ISO400。
同じく阪和線・和歌山市内の六十谷駅付近を駆け抜ける381系紀勢本線カラー。
純正にはかなわないけど、この色も好きやったな~。
『秋空と「やくも」』(再掲)
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO400。
SS1/500、F11。露出補正-1/3。
おまけその1。
同じく381系でもまだまだ使われそうな岡山の『やくも』編成。
シートがゆったりとした状態になったし、結構よくなったのかな?
伯備線・新見~清音間にて。
『直通と103系』
Canon EOS Kiss Digital N + EF 28-70mm F2.8L USMにて。
28mm、絞り優先AE、ISO400。
おまけその2。阪和線ということで(^^;
28-70を壊したあの日、鳳まで乗った時に写したもの。
今となってはこの光景すら貴重となってしもうたな…。
ではでは。
今非常に紀勢本線というか、南海の淡輪~箱作あたりまで出かけたいと思う私でした。
381にもサザン・プレミアムにも乗りたい~!



