今日の会話


上の子(小3)とスーパーに寄った帰り道

ニコニコふうー、食べ物って重いなあ


ニコいくら買ったの?


ニコニコ2500円くらいだよ


ニコふーん…そういえば月の食費っていくらくらいなの?


ニコニコこれは!教えるチャンス!!小学校の給食って大体1人1食300円くらいなんだけど…


ニコえ!ただって聞いたよ!?


ニコニコうん、国の税金…子供はおごってもらってるようなもんかな


ニコ確かに。先生は払ってるって。


ニコニコで、食費の話なんだけど、家でも大体それくらい。でもお菓子とか惣菜とか買うからちょっと高くなるかな。うちが5人家族だから1食2000円くらいかかるの


ニコえ!やすい!!


ニコニコ??(安い?)それで平日は朝と夕の2食。休日は朝昼晩の3食だよね。月の平日が20日、休日が10日。月の食費はいくらでしょう?


アセアセ?????


ニコニコ平日が1日4000円かかって、20日あるから8万円。休日が6000円で10日、6万だね。足すと?


真顔14万


ニコニコそう(本当は朝ごはん手抜きだからもっと安いし、逆に外食したら跳ね上がるけどね、まあ他所で話されても微妙だしこれくらいにしておこう)


口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛


そんな我が家の実際(2024年6月)


食料品 10万

外食 4万

夫昼食 3万

私昼食 1万


でした。

子供には平日昼食以外のところを伝えてたから

意外と計算通りでびっくり


口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛


さて

食費14万って

昔の独り身のころの感覚からすると

結構かかってるなって気がするけど


5人家族で割って1人3万切ってるから

まあそんなもんなのかなあ