例によって、今日の戦果と言いつつ一昨日のコトですがww

今更ながら、先週ようやく2回目のコロナワクチン接種も完了し、満を持しておよそ3ヶ月ぶりの攻城デス            ( ・ㅂ・)و"

今回のターゲットは、自宅から行きにくいが故に攻めきれていない"千葉県"

千葉県には、行けていないドラフト上位指名候補のおシロがまだまだあるのですが、お約束のヤブ城なので、枯れきっていないこの季節は時期尚早...

というコトで、この日の目的地は"千葉県香取郡多古町 "   ( •̀ω•́ )✧

ドコ?という声が聴こえてきますがww、ざっくり成田空港のちょっと先、なイメージでしょうか。

ココ数年、地元有志の方々による中世城郭の整備がもりもり進んでいる地域なので前から狙っていたんです         (`・ω-)▄︻┻┳一

いち保存会のモノとは思えない、素晴らしいホームページもあります♪


せっかく早起きしたのに、朝6時台から20kmという悪夢のような外環道の渋滞に巻き込まれ、結局攻城は9時スタートでしたが、久しぶりに一日おシロめぐりしてきましよ、と。

①-1 西側からの遠景

①.南敷城 (成田市南敷)

ひとまず東関道 大栄インターから南下して多古町を目指すのですが、途中寄り道するのがお約束というコトでww

手始めに大栄インターのすぐ脇にある比高25mほどのおシロへ突撃デス ・*・:≡( ε:)

①-2 主郭 虎口

主郭が神社になっているので、道中や神社周辺は整備されており、土塁や横堀、虎口などが残っています。

台地上は全面城域なようなのですが、神社周辺以外は一部民家となっている箇所を除き激ヤブだったため、侵入は自重。

暫定評価:★★

②-1 北東側からの遠景

②.伊能城 (成田市伊能)

南敷城の南西およそ400mにあるおシロ。

やはり比高は25mほど、こちらも台地全域が城跡だったとされ、その広さは南北およそ300mほどと結構なモノだったようです。

②-2 切通し状の通路と切岸

主郭は現役の畑、またその直下が墓地になっているため、道中はキレイに整備されています。

土塁や堀のような防御施設がほとんど無いため一見地味ですが、人ひとりしか通れない切通し状の道を延々と歩かされる作りで、個人的には結構好きかも。

暫定評価:★★

③-1 南側からの遠景

③.村田城 (成田市村田)

遺構的にはこの日のメインで、ひとつだけドラフト上位候補のヤブ城をブッ込んでみましたww

やはり比高は25mほどで、城跡標柱有り。

Ⅱ郭が神社になっているので、道中と神社周辺は整備されています。

③-2 Ⅱ郭 南側 虎口

と言っても、整備されている箇所は城域の1割程度で、大半は激ヤブ...

主要部を取り囲む横堀はかなりの規模で、場所によっては深さ10mほどもあり、遺構的にはかなり良好デス           ( •̀∀•́ )b

③-3 Ⅲ郭 西側 横堀

その反面、ヤブ度もかなりのもので、写真の大半はヤブしか写っていませんww

恐らく真冬でもヤブの無い写真は撮れないと思います...

まぁ、そんなヤブの中をたっぷり1時間、仕事の電話をしながら探検してきましたww

暫定評価:★★★☆

④-1 北側からの遠景

④.所城 (成田市所)

村田城の南東およそ1kmにある比高20mほどのおシロ。

台地上の一部が現役の畑のため、道中は問題無し。

畑以外の箇所は例によってヤブヤブ...

④-2 主郭 Ⅱ郭間 横堀

城域内を散策中、直下にお住まいの方から声をかけられて10分ほど歴史トーク♪

家の2階と山の中腹というヘンテコな絵面でしたがww、いろいろ貴重なお話を聞かせて頂きました。

上の写真以外にも堀が残っているとのコトでしたが、ヤブでとても行けたモンじゃないと止められたので、素直に諦めましたww

暫定評価:★★

⑤-1 東側からの遠景

⑤.本矢作城 (香取市本矢作)

国分氏が千葉県下でも最大級の巨大城郭である大崎城に移るまでの拠点だったおシロ。

現在は主に梨畑になっており、いちお香取市指定史跡。

⑤-2 城跡標柱

残念ながら遺構はほぼ消滅しており、わずかに堀跡が残るそうですが、周辺をぐるっと一周歩いてみたものの見当たらなかったのでそのまま撤収。

暫定評価:★

⑥ 北東側 城塁

⑥.伊地山城 (香取市伊地山)

単郭?の小さなおシロで、現在は無住のお寺および墓地になっています。

道路沿いから見上げた様はなかなか雰囲気があり、郭の外周には低土塁が残りますが、郭の外の遺構がありそうな所は激ヤブで全容はよく分からず。

暫定評価:★★

⑦ 南側からの遠景

⑦.荒北城 (香取市荒北)

比高15mほどの単郭のおシロで、一部が神社になっています。

郭の周囲に良好な横堀が残っているハズ...なのですが、凄まじいヤブで全く分からず。

城跡らしい雰囲気はあるだけに残念...

暫定評価:★☆

⑧-1 東側からの遠景

⑧.三倉城 (香取郡多古町本三倉)

ようやく目的の多古町内に突入も、時刻は既に13時ww

分類的には崖端城?で、台地基部に当たる北側は宅地が連なっているため、侵入経路が分かりにくいです。

⑧-2 主郭 Ⅱ郭間 横堀

ぐるっと回って東側から侵入するも、内部はバンブー地獄...

整備した形跡はあり、遺構自体は結構残っている感じだったので、更なる整備に期待したいです。

暫定評価:★★

⑨-1 城跡案内板と南東側城塁

⑨.次浦城 (香取郡多古町次浦)

比高25mほどの丘城で、標柱と案内板、御城印有り。

広い城域を持つおシロだったようですが、現状主郭以外はよくわかりません。

⑨-2 標柱と主郭内 土塁

但し、主郭周辺はよく残っており、城塁はなかなかの鋭さを保っています。

主郭内には神社もあり、整備状態はまずまず。

⑨-3 御城印

暫定評価:★★★

⑩-1 南側からの遠景

⑩.土橋城 (香取郡多古町御所台)

主郭は神社になっており、標柱および御城印有り。

主郭の周囲に土塁が残るものの、主郭以外は畑になってしまっており、見どころは少ないです。

⑩-2 標柱と主郭 土塁

このレベルのおシロで御城印ってどうなの?とも思いますが、南北朝時代に戦いの舞台になるなど歴史背景がしっかりした城跡のようなので、そこら辺も評価されてのコトなのでしょう。

⑩-3 御城印

暫定評価:★☆

⑪ 外観

⑪.道の駅 多古あじさい館

御城印を買いに。

正直なトコロ、モノを集める趣味は全く無く、これまで御朱印御城印の類いは一度も買ったが無かったのですが...

今回は、時間と労力と費用がかかる割に観光資源としては弱い中世城郭の整備を頑張っているコトに対して少しでも支援したく...

現時点で多古町内の城跡のうち12城の御城印が1枚300円で販売されているので、11城を大人買いwwしてきました(ひとつは売り切れ)。

購入したおシロは今日全部行くつもりだったんですが...

⑫ 南側からの遠景

⑫.多古城出城 (香取郡多古町多古)

多古城の北東およそ300mにあり、現在は神社になっています。

現在は道路で分断されてしまっていますが、往時は多古城のある台地と繋がっていたそうで、防衛の一旦を担っていたものと思われます。

暫定評価:★☆

⑬-1 解説板

⑬.多古城 (香取郡多古町多古)

比高30mほどの丘城で、案内板解説板および御城印有り。

往時はかなりの巨大城郭だったようですが、遺構の大半は消滅してしまっています。

⑬-2 横堀

唯一?の遺構である上の写真の横堀周辺も近年まで激ヤブだったそうですが、保存会の努力でこんなにキレイに (๑°ㅁ°๑)‼✧

まぁ、ほぼココだけですけどww

⑬-3 御城印

暫定評価:★★

⑭-1 解説板

⑭.多古陣屋 (香取郡多古町多古)

1635年に築かれた久松松平氏の陣屋で、現在は小学校になっています。

⑭-2 石垣?

石垣が残っているハズなのですが、それっぽいのはコレしか見当たらず...

訪問前に予習していた時に、コレは遺構ではないってどっかに書いてあったような気がするので、後世のモノかも...

⑭-3 御城印

暫定評価:★

⑮-1 北西からの遠景

⑮.志摩城 (香取郡多古町島)

現在も360℃田んぼに囲まれた立地で、往時は本当に島だった集落にあるおシロ。

標柱および解説板、御城印有り。

⑮-2 標柱と主郭内 神社

現在主郭は神社となっており、その周囲にはわずかに土塁が残るものの、遺構はかなりビミョー。

城下の集落は、江戸時代に禁教を信仰していた絡みで複雑な作りをしているそうなのですが、時間の都合上未見。

また次回にでも散策してみます。

⑮-3 御城印

暫定評価:★☆

⑯-1 案内板

⑯.並木城 (香取郡多古町南並木)

周辺に駐車スペースが全く無く、断念。

また次回。

⑯-2 御城印

暫定評価:未見

⑰-1 案内板と城跡入口

⑰.中城 (香取郡多古町宿)

比高10mほどの丘城で、とてもキレイに整備されています。

案内板、標柱、御城印有り。

⑰-2 標柱と主郭 土塁

大きなおシロではありませんが、土塁や枡形などが残っており、腰郭から見上げた様はなかなか。

ココも以前は相当なヤブだったと思われ、かなり頑張った感が伝わってきます。

⑰-3 御城印

暫定評価:★★☆

⑱-1 東側からの遠景

⑱.土やぐら城 (香取郡多古町南借当)

比高20mほどの台地先端部にあり、立地的にはいかにもな場所にあるのですが...

案内板、解説板、標柱、御城印有り。

⑱-2 解説板

遺構は、名称の元となったと思われる櫓台のようなモノのみで、おシロの形状が全く分からず。

櫓台も草木に覆われていて、写真に撮ってもさっぱりという...

そんななので、見どころは無いですww

⑱-3 御城印

暫定評価:★☆

⑲ 東側からの遠景

⑲.物見台城 (香取郡多古町鴻ノ巣)

土やぐら城の北西およそ300mにあり、現在の諏訪神社の辺りが城跡だそうですが...

遺構らしきモノは無く、それどころか雰囲気も全くありません。

ホントにおシロだったのかな...

暫定評価:★

⑳ 魚介醤油ラーメン ネギ増し

⑳.みんなのらぁめん バンブー

おシロめぐりの後は恒例のラーメンww

外観内装共にオサレなお店でした d( •̀∀•́ )b

スープは想像していたのとは違ってドロドロ濃厚系でしたがなかなか美味しかったデス♪