一昨日の仙台の記事で、"部署異動になるので、現在の部署でのたぶん最後の出張"と書きましたが...





今日は茨城へ出張でしたww

いや、実は仙台出張中に別途トラブルが発生しており、イヤな予感はしていたのですが...

こりゃ、早く後任に引き継ぎして一日も早く足を洗わないと、ドコに行かされるかわからんww

↑"小栗城跡"石碑&解説板↑

しかし、ソコは"しっかり元は取る"おシロメグリ隊、ちょいと早起きして、仕事前にちゃっかりおシロメグリしてきましたよ、とww

↑横堀①↑

行ってきたのは、茨城県筑西市にある"小栗城"

あの"小栗判官物語"の主人公である"小栗 満重"や、幕末の勘定奉行/海外奉行などを歴任した"小栗 上野介 忠順"を輩出した"小栗氏"の居城デス♪

ちなみに、同性の某イケメソ俳優サンは特に子孫というワケではないようですが、以外なトコではK-1などにも出場していた格闘家の武蔵サンが子孫なんだそうです。

↑"本丸址"↑

この小栗城、良好な遺構が残っており、長らく"行きたいおシロリストの上位"にランクインしていたのですが、なにぶんヤブ城でして...

見学は"冬場限定"なのですが、近場にそういったヤブ山城が他にないため、ず~っと指名されずに残っていたのです。

今回、そんなおシロにようやく行くことが出来ました♪




スーツですけどww

↑堀底から(上まで7~8mくらい)↑

一応、城跡は地元の方々が整備してくださっているようで、いろいろ案内表示もされており、ざっくり見るぶんにはヤブ漕ぎしなくても大丈夫な程度には整備されています♪

とは言え、そこは里山のヤブ城、道を外れると激ヤブな場所も多く、暖かい季節の見学はかなり厳しい感じです...

↑横堀②↑

肝心の遺構は、主郭の東側と南側に多段の郭が展開されており、その防御として横堀が幾重にも巡らされています。

特に南側の横堀は規模も大きく(深さ7~8mくらい)、しっかり横矢も効いており、一見の価値がある逸品デス♪

↑内外大神宮↑

なお、南東側の麓にある内外大神宮は、国の重要文化財だそうです♪

↑南側からの遠景↑

まぁそんな感じで、仕事前にたっぷり60分ほど堪能してきました♪

遺構はなかなか良い状態で残っていますので、冬場限定でおススメです♪

あ、あとスーツでは行かない方が良いですよww

〔探検ルート&周辺マップ〕

歩行距離:2.5km
比高差    :45m
探検時間:60分