土曜日に続いて日曜日もお城メグリ
└(゚∀゚三 ゚∀゚)┘ウヒョー

土曜日は雪の為に急遽長野を攻めましたが、日曜日はお天気にも恵まれ、予定どおり妙高市・上越市を徘徊 。。。"8-(*o・ω・)oトコトコ

この日も新潟の山城マスターにアテンド頂き、たっぷり新潟(の山城)を堪能してきましたよ、と♪

↑新井鳥坂城(新潟県妙高市)↑

この日一番手から大興奮 (*´Д`*)ハァハァ

連続堀切や畝状竪堀など、見どころ盛りだくさん (*゚д゚*)

いや、良い城跡だろうなー、とは思ってたんですけどね、想像を遥かに上回る素晴らしい城跡でした ╭( ・ㅂ・)و

↑鮫ヶ尾城(新潟県妙高市)↑

こちらも鳥坂に負けず劣らず素晴らしい山城♪

綺麗に残っている竪堀が何本もあります
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

山城マスターに主郭北西側の大堀切までご案内頂き、ロープを使って堀底に立つことまで出来て、大感謝デス *+.(( °ω° ))/.:+

↑箕冠城(新潟県上越市)↑

とても良く整備されており、駐車場やトイレもあります。

郭が綺麗に残っており、水堀跡とも言われる溜め池から主郭を見上げたサマは実にカッコいいデス (人´∀`)。:.*♡

↑大間城(新潟県上越市)↑

削平地は僅かなのに、空堀と竪堀が執拗に張り巡らされた謎城跡 (。ー`ωー)ウーン

いや、スゴいにはスゴいんですけどね、意図とか目的とか、そーゆーのが?

もう少しヤブが少ないとイイ感じなんですけどねー (。•́︿•̀。)

↑直峰城(新潟県上越市)↑

マスターと大間城でお別れして、今回のお城メグリの〆に訪れたのがココ。

整備状態は良いのですが、屋敷跡ばっかでこれといって目ぼしい遺構がなくちょっとガッカリしていたのですが、最後にⅢ郭西側の大堀切を発見して溜飲が下がりました
゚+。(о'∀')bスッキリ

↑ラーメン亭 松茶屋/もやしラーメン(酢入り)↑

最初はマスターおススメのオーモリラーメンへ行こうと思ったのですが、ちょうどお昼時で激混みだったので急遽飛び込んだお店。

醤油ラーメンに"酢入り"という珍しい組み合わせに釣られてついww

これが思いの外旨い (´⊙ω⊙`)

お酢の味は確かにするのですが、嫌な酸味は無く、とってもマイルド ( •̀∀•́ )b

フツーの醤油ラーメンにお酢入れても旨いんだろか?