卒業式の思い出 ブログネタ:卒業式の思い出 参加中
本文はここから

忘れもしない、あれは大学の卒業式・・・

海外旅行が大好きだった私は、卒業式前にカナダへ旅行しに行きました

当時大ファンだったロックバンド Your Favorite Enemies が、トロントでのミュージックウィークに参加するとのことだったので、観光も兼ねてライブ参戦しに行ったのです。

トロント、5日間の一人旅 

旅慣れていたせいもあったのか、特別に感動する要素がないと感じたトロント(笑)

それでも、お目当てのYour Favorite Enemiesのライブに参戦し、Tシャツにサインももらって大喜びな私。日本からわざわざ来てくれたとのことで、すごく歓迎してもらって超ハッピー(≧∇≦)

ライブは3夜連続でしたが、私は大学の卒業式を2日後に控えていたので、1夜参加のみ。。泣く泣く別れを言い、日本への帰路へと向かいました。

ここからが波乱の始まりだったのです・・・!

トロントの空港で一人、搭乗の順番を待っていましたが、いつまでたっても呼ばれない。

不安になって受付まで行って確認すると、なんと飛行機の座席がもういっぱいで乗れないとのこと。

そう、いわゆるオーバーブッキング!!(◎_◎;)

私を含めて5名ほどの日本人が予定していた飛行機に乗れず、立ち往生していました。

苛立ちと動揺を隠せないままスタッフの説明を受け、悟ったのです。

(私、卒業式間に合わないんじゃね?w)

スタッフから受けた説明によると、申し訳ないけど違う便を手配したから、それで帰ってくれとのこと。けど、そのおかげで直航便だったはずが、トロント→ニューヨーク A空港→ニューヨーク JFK空港→日本となったのです。

しかもニューヨーク行きの飛行機は悪天候のため遅延。

ニューヨークに着いたと思ったら、同じようにオーバーブッキングで乗れなかった人(もうほとんど同志感覚w)の荷物が行方不明。

彼は英語があまり得意でなかったので、私がニューヨークの職員に事情説明。

その時にはもう深夜を過ぎていたので、空港でひとまず睡眠をとることに・・・

翌朝5時すぎにタクシーを使ってニューヨーク市内の空港チェンジ。(アメリカドルを持っていた同志がいたから助かった!)

ようやく、JFK空港に到着と思ったら、ぐったり疲れが出て椅子で爆睡。

そして、いよいよ日本へ向かう飛行機に!

(ここでまだオーバーブッキングとか言われたらウケるw)

とかワケの分からないことを考え、めちゃくちゃ疑いながらも、無事に搭乗。(ホッ)

そうして、無事、日本へと向かうことができました。

というわけで、私は空の上から大学の卒業式に想いを馳せていたのです。。

せっかく選んだ袴も、友達との写真も、"またいつでも会おうねー" という甘酸っぱい青春の別れもなーんもなく、後日、大学に一人で卒業証書を取りに行きましたとさ。

なんという、思い出!

でも、この経験のおかげでかなり英語に自信がついたことは確かだし、この時培った友情のおかげで、今Your Favorite Enemiesとお仕事させてもらっているので、今となっては良い思い出です(^^)

(この航空会社には、その後全く信頼を寄せていないけどね!(-_-#)

皆さんもお気をつけて♪

素晴らしい卒業式を