Your Favorite EnemiesのボーカルAlexが、“光と闇、愛と憎しみ”についてのブログを書きました。

このブログによって、私は本当に色んなことを考えています。

何となく、それを形にしたいなって思ったので、ちょろっと書いてみようと思います。


人に傷つけられたり、いじめられたり、侮辱されたり、理不尽な想いをして、相手を憎んだり、恨んだりしたことはありますか?

“死ねばいいのに”

って誰かに対して思ったことは??

こんな風に感じた時、あなたは自分の醜い心の闇とどう向き合っていますか?


“どんな人間にも権利が存在するのだろうか?”


犯罪者でも?いじめっこでも??人を侮辱して面白がっているような人間でも???


でも、そういう人々の多くが過去にいじめられた経験や親に捨てられた悲しみや、何らかの怒りや憎しみなどを抱えている人達であり、ある意味犠牲者です。

そういう犠牲者達の心に潜む煮えたぎるような怒りが、他人に向けて爆発する…そして犠牲者から加害者になる…

そして生まれるものは、新たな“憎しみ”…“暗闇”でしかありません。


私は“愛”が何だかきっとまだ良く分かっていないと思う…けど、もし自分が何か嫌みを言われたり、傷つけられたりした時も、じゃあ“自分”は今まで人を傷つけずに生きて来たのだろうか?そんな完璧な人生を歩んで来たのだろうか??

運良く怒りを爆発させるだけ、傷ついた経験はなかったとしても、もしかしたら、自分こそ、他人に牙を向けるような人間になっていたかもしれない…

今自分を傷つけている人こそ、私自身だったかもしれないんだ…って思うと、“反撃”する気持ちから、“救ってあげたい”という気持ちになるんじゃないかと思うのです。

そういう意味でも、私達はみんな同じ…

自分だけが傷ついたんじゃない。

私も誰かを傷つけて来た。。。そしてきっと許されて来たんです。

だからこそ今幸せなのだとしたら、私も許す側にならなければ、自己中心的な人間でしかなくなってしまう…

そうはなりたくない…そんな人間には、なりたくないな…と思います。

これは単なる私の考え、私がふと思ったこと…正しいかどうかなんて分からない。

自分の暗闇に対処する、私なりの方法…

皆さんはどうでしょうか?

是非、Alexのブログも読んでみて下さい。

http://j.mp/ALEXJP20120321