皐月賞{GⅠ}
馬連⑫コスモキュランダ→②③⑨⑭⑯5点
【コスモキュランダ配合が構成が良い!
母は豪州馬で牝系もスプリント血脈の中に5代母内に『Alycidon4×4』と重厚なスタミナ血を持ち、更に『His Majesty5×5』も持ち、スタミナと持続性を。
母サザンスピードは『Halo≒Sir Ivor3×5・4』軽いスピードを。そして『In Reality』ですべてアルアインで継続。更に言うと!
母父父Halo's Imageが『Turn-to≒Perfume{My Babuの母}にAlycidonが絡むと『Sweet Lavender=Rose Red』ができる。
アルアインはA.P. Indy内Gay Missileが『Turn-to≒Perfume』を持ちディープ自身も持つが『Sweet Lavender=Rose Red』
弥生賞
1着コスモキュランダ
2着シンエンペラー
このレースの2分を切った1:59.8は速い!
マカヒキの1:59.9!ここ20年2分を切った弥生賞はない!
35.2-35.1で中間もま~淀みなく流れたレースで、キュランダは後方に初めは居たが、向こう正面から動き出して一気に先頭に並びかける展開で直線抜けてきた。
2着シンエンペラーは絶好の位置にいた。
ある意味出し抜けを喰らった形とも言える!
コスモキュランダ自身は強いレースをしている!
あれだけ長く脚を使っていて、上がり34.9!2着が34.8のメンバー2位の末脚を使っている。弥生賞は最近皐月賞とは繋がらないステップレースだが、今年は皐月賞に似た展開になった!そしてコスモの馬には珍しいモレイラを乗せることが来たのは大きい!】

 

【レガレイラは牡馬っぽい? スタミナ型で、少し展開が流れた方が良いタイプ! アイビーS はスローで3番手から32秒台の脚は使ってはいるが3着に負けていて、平均P~澱みない流れで2勝!牝馬の強い馬は逆のパターンが多い!まだ分からないけど、チャンスがあるとしたら皐月賞だろう! ただね~ルメールから北村宏の乗り替わりは牝馬だけに大きく痛い】

 

【ジャスティンミラノは、まだ2戦しか走っておらず3戦目というのは、少し気になるところ! エフフォーリアが4人気で共同通信杯1着は同じだけど3戦目で皐月賞は4戦目だった!この1戦の差が大きいのと、エフは美浦所属!ミラノは栗東所属で2戦関東遠征で東京で2戦!今回3度目の関東で中山も気になる!そして、

共同通信杯は皐月賞に直結するレース! このレースはラスト2ハロン10.9 - 10.8とSペースと言って良いでしょう、それを2番手から抜け出して勝ったのがジャスティンミラノ!5番手から差してきたジャンタルマンタルこの2頭!上がりは2頭共32.6!但し、1:48.0はここ10年を見ると、2020年稍重1:49.6ダーリントンホールに次2番目に遅い時計!レースとしては正直評価できない!そう考えると2着ジャンタルマンタルの方が叩き台であることを考えると評価したいが、ここ2戦少し行きたがるところを見せていて距離不安は拭えない】

 

【ダノンデサイルは微妙なのかな~と思ったけど! 2:00.5はここ20年見ても1番速い時計で、2:00台も2011→12年の2回だけ。上り34秒台も20年ではないし、前半35秒で流れて34秒台でしめるのも強い内容{只中弛みレースなので一概には言えないが}意外と悪くない? 意外と面白いかもしれない。

2着馬アーバンシックは、中弛みのレースを唯一33秒台の脚で10番手以下から追い込んできた。{6着までが5番手以内の馬で占めている}この馬の末脚は侮れない。】

 

【メイショウタバルも母母父ダンスインザダークか! 只今3連勝中!逃げても差すこともできる馬。 前走の1:46.0は素晴らしい時計、重馬場でのもので、ラチ沿いの良いところを走ったにしても好時計! この馬の良いところは最後の粘り、持続性かな!最後もうひと伸びできるところ。

2走前のつばき賞では中盤中弛みレースで後半11.4 - 11.1 - 11.1 - 11.8と4ハロン速い時計を維持し、先行して押し切った。 毎日杯は緩みないペースで逃げて最後4ハロン12.0 - 11.6 - 10.9 - 11.9で纏めて見せた。 緩んでも、緩まなくても最後はしっかり纏めてくる。 素直に強いと言って良いと思う。しかし、本追いを見ると少し抑えが利いてないように見えたのが気になる所?逃げなくてもレースはできる馬ではあるが、今回は行かざるえない形になるかもしれない!ここだけ気になるが】


福島民報杯{L}
馬単⑫バビット→④⑦⑬⑭⑯5点
【前走京都記念{GⅡ}3着{0.3差}と好走!福島も3戦2勝{ ラジNIK賞{GⅢ}含む}と得意!菊花賞以来{長期休養以来}不調も、ステゴ系ナカヤマフェスタ産駒で7歳でもまだまだ侮れないし、前走2番手から垂れなかったのは成長してるし、復調気配を感じる。】

アンタレスS{GⅢ}
馬単③ヴィクティファルス→①⑥⑦⑧⑩5点
【ダート変更して2戦1勝{東海S{GⅢ}3着【0.4差】}と好走。まだダートでの底を見せていない!そこに賭けてみたい】