牡馬か牝馬かは?

牡馬はYX染色体で決まり。

牝馬はXX染色体で決まる。

『牡馬YX』×『牝馬XX』で

牝馬は必ずXを伝える、牡馬がYかXのどちらかを伝えることで牡馬に生まれる??牝馬に生まれるか?が決まります。

 

で能力を伝えるのはX染色体のみと言われており、Yは性別を分けることしか機能しないと言われている。

 

なので牡馬はYXで【種牡馬からY染色体を、繁殖牝馬からX染色体】が伝わるので、基本的に母の能力や牝系の良さ{名牝系}がストレートに反映する。

 

逆に牝馬はXXで【種牡馬からX染色体。繁殖牝馬からX染色体】なので、どちらか一方のXしか{優性遺伝しない}表面化しないので、能力を伝えるのは父・母のどちらかの能力しか伝わらない。

で、これは個人的な考えではあるが、優性遺伝しやすいのは【父のX】ではないのか?と考えている。

その根拠なんて言えるものはないが、

1.父のXは牝馬の時にしか発動する機会がないので、優性になりやすいのではないか?

2.人間もよく言われるが、【娘は父似、息子は母似】になりやすいと言われてる所以がここにあるのではないか?

 

例としては!

フィリーサイアーと言われる種牡馬は意外と緩さを伝えやすい馬だったり、しなやかさや瞬発力のある種牡馬がなりやすい傾向にあるように思う!それは父のしなやかさや瞬発力を伝えるからであって、それは【父のX】が優性遺伝していると考えられる。当然その他の理由もあるでしょう!

ディープインパクトやゴールドシップなどは代表的!

しかし100%ではなく、あくまでも『伝わりやすい』ということです!!

 

ただ生産者さんには、これは牡馬・牝馬生み分けることができない以上、これは使えません!

常に牡馬を生むことを前提に考えて配合していくしかない!

 

そこでもう一つ遺伝をさせる、能力をプラスさせることができる方法が【同血クロス又は、相似クロス】ということになる。それをよく表しているのが!!

ディープインパクト と ブラックタイドの兄弟だろう。

この2頭はどちらも牡馬なので母からのX染色体しか伝わらないので、ウインドインハーヘア又は母母Burghclereから能力は伝わっていくわけだが!

兄のブラックタイドは母母Burghclereのスタミナが表に出てきて、【HaloSir Ivor2×4】はあまり表に出てこなかったパターン。

しかし弟のディープインパクトはBurghclereのスタミナを下支えにして、【HaloSir Ivor2×4】の軽い決めて{スピード}が表にでてきたパターンと言える。

これも当然クロスがうまく出る時と出ない時はある。

だが一つクロスすることで、しっかり伝わり父側のHaloの力も引き出すことができる。しかし間違ってはいけないのは、間違いなく『どちらもBurghclereないしウインドインハーヘアの能力は伝わっている』ということで、特にボトムラインであるBurghclereは伝わっているということは忘れてはいけない。