「ワーキングホリデー」


簡単に言うと、自堕落な生活をしている男の下に離れ離れで暮らしていた息子が突然現れ生活が一変、ギクシャクした関係の後に絆が芽生え始め…
「リアルスティール」じゃん(^^;


そうだよ
っていうか、もっともっと古~くからあるネタだよ
ベタだよベタ
それを「使い古されたネタの使いまわし」と取るか、「鉄板のハートフルストーリー」と取るか
この「取るか」は「撮るか」でもあるわけだね
難しいな


考えてみれば、古典落語なんか「似たような」どころか「まったく同じ話」を日々リメイクを繰り返してるわけで
それが何十年、ことによると百年を超えて語り継がれてまだ飽きられてない
古典文学なんて、アレンジされることも無く読み継がれてる
古典←鉄板←ベタ(いまココ) ってことか
そういえば古典落語にもヤンチャな父親と大人びた息子の話があるよね


で、この話を「鉄板なハートフルストーリー」にするにはキャラ設定が必要なわけだ
いつまでたっても子供っぽさの抜けない不器用だけどまっすぐな父親
ホントの自分を表に出すことに戸惑いを感じてる周りから「大人っぽい」と言われてるけど内面はナイーブな息子


最初は子供っぽい父と大人びた息子の妙な生活なんだけど、父は次第に子供のよさを残したステキなやんちゃパパに成長
息子は父に心を開き始めて次第に子供の部分を表に出し始める
最終的には離れ離れになるんだけど、心の絆がしっかり出来てるから無問題


ほら鉄板(^^/♪


この作品は子供が語り部の役も担ってて「春休みの冒険旅行」という側面もある
だから、父親目線で語られることの多いこの手の鉄板ストーリーのよさに加えて、「スタンドバイミー」的な色合いも加わっててお得


もちろん、主演ふたりの演技力がないと成り立たないんだけど、この映画は子役がいい
子供のころの濱田岳を思わせるんだよこの子
「満腹少女ドラゴネット」(特撮TVドラマ)、「クヒオ大佐」、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」、「逆転裁判」etc...
なんか俺好みの作品にいっぱい出てるし(^^
っていうか、観てるし


久々に観たゴーオンイエローもあいかわらず可愛かった(^^




現時点での今年観た映画のベスト5
1.「おとなのけんか」ワンシチュエーションドラマ大好き、戯曲の映画化大好き、ポランスキー大好き、そしてジョディ・フォスター大好き♪
2.「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛」政治に引き裂かれながらも強く結びつく家族愛に涙
3.「アンネの追憶」アンネの日記の後、収容所に送られてからのアンネ・フランクの実話、涙…
4.「マリリン 7日間の恋」映画製作の現場ってステキ
5.「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」バッドエンドだいすきーーー!!

変わんなかったよ