長く楽しい旅路でした!本当に素晴らしい大作をありがとう!!
素敵なフリーゲームご紹介!

ヨミガエリの魔槍士 柴犬 様作

魔槍士と呼ばれる青年を取り巻く物語を描いた長編RPG。
ファンタジーながらSFの一面も強く描かれており、スケールの大きいテクノロジーが多く登場する等、世界観と舞台背景がしっかり作られていて、物語にすっかり引き込まれながらプレイしました。マップの凝り具合も見事で、エフェクトと相まって壮大な臨場感を演出します。ジークハルトのどん底からの成長、仲間を救っていく過程で困難を乗り越える力を付けていくストーリーは一人一人の感情と信念が心を動かしてくれます。途中も最後も全部熱くて尊かった。

戦闘においては味方全員がドライブ・オーバードライブと呼ばれるTPを使用して瞬間的に強化されるスキルを使用可能で、TPを溜めてのメリハリのある攻撃が爽快感を出してくれます。ボスや一部のエンカウントモンスター等の強敵はブレイクする仕様があり、1ターン行動しなくなって最大の攻撃のチャンスになる他、後半になると大技を繰り出すようになるので、ブレイクゲージを調整し、大技のタイミングに合わせてブレイクを起こして大技をキャンセルさせたりと敵の行動に合わせて計算した立ち回りを求められる所も面白い。
また、細かい所の進化も目まぐるしく、戦闘中にモンスター図鑑を開ける=弱点や有効な状態異常もその場で調べられる、敵の行動が予めわかる=即死攻撃見て状態異常予防スキル発動、…と敵の対策においてこの不自由の無さ。特に状態異常スキルはアルトリアの得意分野なので、アルトリアの動かしやすさが最高でした。

また、ネームドモンスターを含めたボス戦が多めで敵側も様々な特殊行動を駆使してきて豊富な戦略のバリエーションを披露してくれる為、どう戦おうか一工夫も二工夫もさせてくれます。各属性においてキャラごとに得意分野がある為、炎氷に弱い敵にメグ、雷に弱い敵にパメラ、闇はアルトリア、光はジークをメイン火力ソースとした動きを付ける事で各キャラをそれぞれの戦闘で引き立たせる事が出来たのも好印象。

最終的に平均レベル69でラスボスを撃破(裏ボスは81で撃破)。スキルツリーがどんどん開通していくのが気持ちよくてレベルが上がっていくのも最後まで楽しかったです!

そんな感じでまた次のゲームでお会いできればと思います!


最後に各キャラの使用感
ネタバレを強く含む為伏せ
ジークハルト
最初は力を失った状態で始まる為仲間をサポートする立ち回りになるが、光魔槍解禁後はメイン火力ソースとなる、主人公らしい立ち位置。
特に重要だったスキルは槍技全部、光魔槍:セイントクロス。光魔槍解禁後は光属性弱点の敵に対して目まぐるしくダメージソースとして活躍し、一番早い段階で秘技を使うまでもなくセイントクロスでカンストダメージを叩き出す為、ダメージ限界突破の優先度が最も高い。敵のステータスを下げる役割を持ち、確実に決まるわけではないとステータス低下スキルが確実に決まる事が多い中珍しい立ち位置ですが、乱れ突きだけは3連続攻撃の為追加効果が発生しやすい。勿論攻撃も兼ねているので気軽に使っていける点がGood。

アルトリア
貴重な闇属性攻撃手段持ちであり、状態異常使い。戦闘中にモンスター図鑑を閲覧できる=敵に状態異常が効くか予め分かるので状態異常が非常に強力で、特に永続でHPを削る毒が外せない攻略の要。
特に重要だったスキルはダークボム、サイレンサー、バイオグレネード、デスクレイモア、無病息災エンチャンター、さよならデバフ光線。秘技のDoomsDayが敵が複数体発生するボス戦で活躍するのと元のMPが高い且つ自動回復する為他のキャラより秘技が使いやすい為、ダメージ限界突破は早めに取りました。ギガフレイム、シェイド等の魔道による全体攻撃もジークの崩槍烈刃と合わせて敵の集団をだいたい一掃出来て便利。また、敵からのステータス低下もフィジカルアップ等のステータス上昇で上書きできない等一際厄介な状態変化になっているためさよならデバフ光線もステータス低下を消す重要な役割を持つと面白い動きをしました。

パメラ
雷弱点の敵に対する打点を張りつつサポートに特化して運用。高い敏捷性から快癒孔、回復孔の安心感が強く、MPの消費も激しくないので長いダンジョン探索に耐えられる頼もしい子。
特に重要だったスキルは快癒孔、トリニティサンダー、エンゼルラッシュ、運気の子。ガゼルアッパーもたまにクリティカルが発生する為カンストダメージに期待できて侮れない。敏捷性が高いほど威力UPの特性がある為、序盤は意外と火力が高くてビックリする事も。元の敏捷性が高い+敏捷性補正がある快癒孔にドライブを乗せて使うと大抵誰よりも早く動いて大きく消耗したパーティを回復してくれるので素早いのが本当に有難かったです。強敵との戦いになると案外いきなり倒れる事もあるので初手は防御してメグの血膜やジークの無双突きで生存率を上げてから動く立ち回りをよくしてました。魔法に対してはカウンターマジックを自分に掛けたら魔法のダメージを減らすだけでなく思わぬ反撃にも期待できたり。

メグ
炎氷中心のアタッカーでありながら、特定の局面で超絶な効果を発揮するスキルを持つ為、パーティ全体の貢献度は非常に高い。
特に重要だったスキルは烈火刃、名残雪、氷刹那、虚影刃、封魔閃、マナチャージャー、夜叉返し、トレジャーハンター。メグの夢魔の歌やアルトリアのサイレンサーで敵を無力化して1体残した上でのマナチャージャー+全員防御で消耗したパーティを回復させるのが強力無比でたまらない(石橋を叩いて壊すタイプの私だからついこれをやるのが快楽だったのもあるかもしれませんが(苦笑)) ※特に魔法系の敵キャラは沈黙させると通常攻撃すらしなくなるのでこのゲームの沈黙めっちゃ有能
更に一部のボスはブレイク復帰直後封魔閃を使えと言わんばかりに凶悪なバフを付けてくる事がある、敵の集団を夢魔の歌で無力化する等、攻撃スキル以外のものに明確な使い処がある点もアタッカー+αの高性能を見せつけた感じ。氷弱点の敵が固まってる敵グループだと氷刹那で一気に吹き飛ぶのでエンカウント戦の高速撃破にも貢献しましたね。