こんにちは、気温が10度になったり20度になったりと忙しい時期ですね。皆様はどのように服を選んでいますか。

 

少し最近話題を捻出できないもので、こんな時は強引に話題を作らないといけませんね…
前々からやろうと思っていた、最近繋がった方々に向けて「うちのこ」の紹介を一旦ここにまとめておきましょうか。
2022~2023年頃に頻繁にブログの挿絵として登場してるものの設定を公表していないなと思ってた事、Twitter上でフォロワーの皆さんがうちのこを愛でている所を見て私もちゃんとしないといけないなと思ってた事もあり、まだ様子見の段階ではあるものの最近MisskeyとBlueSkyでの情報発信を開始したという事で私と初めましての方も多いではないかという事情もあって今がジャストタイミングではないかと。

まあ、相当昔の私を知ってる方の中には古の時代の看板娘、光の魔神リリスを知ってる方もいるかもしれませんが…
彼女は今はちょっと休眠状態という事で、一応制作してるゲームの世界観上は超有名な魔神として存在しているという設定だけ息を潜めています。その内魔神主体のゲームで出せないかなとは考えていたりいなかったり…
リリスが主人公のゲームで最強クラスの魔神アスタロスとの戦いが繰り広げられたり…この話は別の話題でしますか…


そんなわけでこの方のプロフィールと生まれた経緯を振り返りながらまとめてみましょう。
このリラ・アイシクルのアカウントにおける「うちのこ」として稼働しているキャラの一人。

名前:黒藤 葈耳(こくとう おなもみ)
23歳 身長148cm 体重45kg 血液型A型

その他の設定
・理科担当の中学校の先生
・童顔低身長で中学生と間違われる事もあり
・趣味は動物鑑賞や野山を散歩
・温和で優しく、子供っぽさもあって遊ぶ時は元気にはしゃぐ
・家事スキルは一通りあり
・ゲームやアニメの話に強く興味を持つ

あ~、身長体重血液型まで決めてたんだっけな。随分とまるで妖精のような身長と体重ですね…願望の塊でしょうか。
しかし改めて酷い名前だなオイ。葵とか楓とかのように植物から名前を取った結果がこれというか、語呂の悪さとかいろいろあるけども何が特に酷いって普通の漢字変換で出ないから打つのがめんどくさい。世の中の親御さん、こんな名前子供に付けたら絶対に恨まれるじゃ済まないのでおやめくださいね(今のところDQNネームに載ってすらいないって事は現状実在しないって事だと思っておく)。そしてこれを見てくださってる皆さんも下の名前覚えなくて良いよ、呼び方黒藤先生とかで良いからね。



左の姿は職員として働く時の真面目です感100%なスーツ姿。
右は休みの日にお出かけする時のラフな格好の春秋スタイル、ここは季節に応じて変わっていきます。

もう何年前に生まれたかというキャラですが、思い返せばこの頃から男の子を思いっきり可愛く描く歪癖を患ってしまったんですね……どうしてこうなった。
そんなこんなでぴくしぶ中学というpixiv上の企画に参加する為に生まれたキャラであり、同時に現代モノの話題を振ったりイラストを描いたりする際に起用する、とどのつまり現代世界観用のうちのことして生まれたのがこの黒藤先生という事です。
それで同時に、このキャラを構想した当初はリラ・アイシクルの創作キャラで眼鏡っ子珍しいよなと思っていたので、眼鏡っ子属性は意識して取り入れておりました。あとは元々の対人関係ではショタっ子の教え子がいたり、気弱そうな彼と違い豪傑でガタイの良くていかつい学生時代同級生だった漁師の男性がいたり、表立って登場する事は無いですが、彼の考え方に影響を与えている設定を組み込んでいます。

いつかイラストを描き上げる際に紹介出来たらいいなと思っておりましたが、鉄が熱い内に自己紹介しておいた方が良いかなと思い取り急ぎ書き連ねておきました。
またその内、pixivにオリジナル絵として上げるようなちゃんとしたイラストを描ければなと思います。