ヨーロッパに於けるユ院ダヤ人の逸話やヨーロッパの話などが書かれている。ユダヤ人の問題だが、ヨーロッパに於けるユダヤ人の問題がここまで深いと思わなかった。
アーレントとは、全体主義を研究しており、ナチズムや権威主義を批判している。
読んでいれば、ヨーロッパの仏蘭西のレセップスのパナマ運河やヨーロッパの縮ミンチ主義も批判している。
しかも、「現在のガザ紛争を予告しているで恐ろしい、ユダヤの人の本質は砂漠の民の本質がでてしまう。本来はユダヤ人とパレスチナ人は間かが良かったが、原罪のニュースを見ていれば歴史では済まされない。小説なお涙ちょうだいでは済まされない話である。
怖い哲学であるが、ニュースを見ていれば、殺し合い。そこになのか?根が深くユダヤ極右のゆだやは恐ろしい。
あと、歴史屋日本史でマウントを取れば俺は優秀だ!となる。
本来は日本史も世界史もマウントを取るべきでは無い!意味不明で、陰謀論を信じている地方史家を笑えばいい。真剣に考える馬鹿馬鹿し苦笑えば良い。
本書は日本史とは無関係でやあるが、歴史、特に幕末は惨いことに帝国主義に関して、日本史を趣味でやられては問題ないが、小説家は受ければ良いというわけでは無い。用は優越感を維持すれば良いだけで有り、会津だけが日本史でチャンピオンで有ればよければ意図考える。だが、小説と違い、現実はそうはいかない、罵られた地方は唾を吐き、報復されて当然だろう。2chと違い、報復されてしまう、偉そうな小説家と違い、おイラは小物だから汚名も残らない。どうでもいいが、会津の地方史家は、売名だ立派だが、原田伊織やくたばった星亮一の如きごとき間抜けは,自分中心主義で卑しいだけ。なにせバリバリのマルクス史観の宮地正人氏は、マルクス史観のセンセを江戸時代にマルクスがいるのかとまで批判されている。アレントも江戸時代とは無関係である。
あくまで歴史観の参考で有り、江戸時代の明治維新を考えるならば【武威】とアジアの「武士道を考えるべきである。