三田村鳶魚による江戸風俗の逸は逸話。怪談はなしの逸話、有名な四谷怪談のエピソードの話、なかなかおもしろかった。各芝居の話ですが、四谷怪談は怪奇話よりは笑う話だよと三田村鳶魚は語っていたが、なかなか興味深い話であった。
  その他、井伊直弼の余談がそこなく笑える。埋もれ木ノ館、現在でも訪問可能、井伊家史料はネットで閲覧可能、今は、都立図書館や国会図書館かでいかなくても閲覧可能だから楽なものです。
 しかし、三田村鳶は江戸学の大家で、新選組は今では故あさくらゆうが研究の大家で、江戸に関しては江戸仕草は大家だが、見栄でやっている輩はだから笑える。余談だが江戸仕草よりは三田村鳶魚を詠んだ方がマシである。