こんばんは



石川議員逮捕されましたね。



小沢幹事長が4億使おうが、鳩山首相が母上からお金をもらおうが、



知ったこっちゃない。



そんなことで騒いで時間取られて、神経すり減らすヒマがあるんやったら、



はよ日本をどげんかしましょう。



不況云々もそうやけど、教育格差、貧富格差、若年層の体力低下、いろいろと・・・



恐らく政治家の皆さんが思ってるより、



ひどい状況かと思う。






それはそうと



ハイチの地震はあまりにもひどい。



今日もニュースで見たけど、言葉にならない・・。



建物の構造のもろさ、独裁国家ゆえの危機管理体制の欠如、貧困すぎる国・・・



被害を大きくした理由は様々らしいが・・・



ハイチの首相曰く、被害者は10万人をも越えるとも言われているらしい。



10万人と言えば、大阪の松原市の人口12万人に匹敵する。





阪神淡路大震災のときは、実家の香川にいたんやけど、四国でも震度4はあった。



家が揺れると同時に、はるか遠方から地響きが聞こえたことを覚えてる。



あの音はいまだに耳から離れない。


姉がそのころ神戸の大学へ通ってて、西宮で被災した。



早朝、地震直後にテレビをつけ、刻々と地震の深刻さが増していく情報を見ていると、



姉のことが心配でならなかった。



もちろんすぐに連絡がつくはずもなく、父がずっとテレビを無言で見ていたのを覚えている。



父の姿を見て、何ともいえない、耐え難い気持ちになっことを覚えている。



結局、幸い姉は無事だったが、お隣にすんでる大家さんの立派な瓦葺のお家は崩れたそうだ。



姉は軽量鉄骨の2階建てのハイツだった。



だから無事だった。





その後も、日本や海外で、いろいろな災害、震災が起こっているのを見ては、



募金しよっかな~とか、なんか出来ることないかな~とか考えるだけで



結局なにもしない自分がいつもいる。



時間が過ぎれば、そんなことがあったことすら忘却する。






今回ハイチの地震を知ったときも同じ状況だったが、



たまたまヤフーのトップページに、ハイチ地震の募金の特集があった。



一旦見過ごしたが、戻るをクリックして、募金のページへいった。



一口500円のものと、ポイント28円分を募金した。



なにもしないよりは、ましだと思う。





それが、自分の思っている通りに生かされなかったとしても、



誰かは必ず幸せになる。





最近、自分自身、あまりツイてるとは思わない。



きっと、今までの悪い行いへのツケなのか、



それともこれから起こる幸せへの代償なのかは分からないが、



なにかと呼応していると思う。





一生のうちで得られる幸せの量は、皆同じ。


きっとハイチの被災者の方々への募金も、必ず自分への幸せとして返ってくと思っている。



つまりは見返りを求めている。


人は必ず見返りを求める。




我が子への見返りは無償という方もいらっしゃるが、見返りを求めないわけではない。



子供から愛されない親になりたいと思う親はいない。





話せば長いのでこの辺でパー



被災者の皆様、どうか一人でも無事でありますように。