誰か | ブログ&LOVE終わりました

朝からあいにくの雨


じゃが、

今日は自分にとって特別な日

そして安室ちゃん、
最後のベストアルバム発売日でもある

光栄だな

歳も同い年やし

雨降って地固まるっていうし

雨は嫌いじゃない

心静かに穏やかに過ごせる気がするから

でも、今の自分を一言…いや一文字で表せば

"無"

無関心

無感動

無感情

無気力

無抵抗

朝起きて仕事へ

終わって帰って食っちゃ寝

テレビは、ながら見

まるでラジオのよう…

じゃが、なにひとつ頭に残っちゃいない

休みの日は魂が抜けたように、ぼーっと

仕事に支障が出ると困るので

遊びにも行かない

モロモロあって

ちょうど去年の今頃から忙しくなり

慣れて落ち着きそうになれば繁忙期に突入

またやっと、落ち着きそうになれば

そう、ちょうど去年の今頃と同じように

モロモロあって状況が変わることになった

来週からは地獄絵図になる

は、さすがに言い過ぎか

じゃが、去年より状況が悪くなることは確実

なにもかもが悪い方へ悪い方へ転がっていく

もはやいつものお得意の
無理やりポジティブシンキングも出てこない

かめはめ波も波動拳も北斗百裂拳も

なんの必殺技も出てこない

元気玉でも作るか?

さて、冗談はさておき

"喜怒哀楽"を忘れてしまったようだ

怒りを押し殺し

哀しみを押し隠し

喜びと楽しむことはどっかに飛んでいった

そんな"日常"という枠からはみ出ることを

いつの間にかしなくなった

今年これまで日常以外のことをしたのは

友の家に遊びに行った3回

行ったら行ったで楽しかったけど

正直、疲れもあって家に帰ると

ホッとしてる自分がいた
(すまん、友よ)

あとは、こどもの日に
姪っ子ちゃんと行った水族館

それだけ

その内の一回は疲れからか

車で事故ったし


あ、そういえば余談ですが

免許更新に行って来ました

ブルーではなくゴールドのままでした

更新ハガキを見て驚いた

"金色" "優良運転者"

え?なんで?

何かの間違いかと思って調べたら

人身事故ではなく物損事故のみの場合

賠償金、又は、示談による弁償金などは
発生するが

違反点数はつかない

つまり、シートベルトや携帯で一点つくより

処分が軽いことになる

ほんまか?

ほんまです。

他人のミラーぶっ壊しといて

ゴールドもないもんだ

申し訳ない

優良運転者なんかじゃない

ネジが外れたポンコツ運転者だ

たぶん、雑な運転するなっていう

最近の自分への神様からの警告だったのかな

って、今は思う



最近、読んだ本

厚み一センチくらいのうっすい本なのに

1ヶ月くらいもかかって読んだ

面白くなかった

全く心に響いてこなかった

2話目と5話目くらいかな

少しだけいい話だと思ったのは

きっともう心くさっちゃったんだね

自分の代わりなんて

どこにでもいくらでもいる

別にそこに自分がいなくても

世の中は普通にまわっていく

自分の存在価値なんて誰が認めてくれんの?

その"誰か"って誰だ?

でも、最後の解説を読んで気がついた

"最強の味方"は自分自身

自分を守れるのは自分だけ

結局、人は孤独

それだけはしっかり心に響いたよ

だからこそ、人と人との繋がりを重んじ

大切にするのかもしれないね



雨降って地固まる

今日、降った雨で全てを洗い流し

明日からは

生まれ変わってみよう

なんせ今日は一年に一度の

特別な日なのだから

雨上がりに虹🌈がかかることを願って