11/8(fri) ニック・ロウのライブを観にビルボード大阪に行ってきました!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

バンドは従えずステージにはエレアコとギターアンプがあるだけ。逆に一人だから何でもできるやん?!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

「皆さん・コンバンワ」すらりとした白髪の英国紳士がステージに登場し、ライブが始まってまもなく涙がダラダラ出てしまい困りました・・(>_<)
一番前で観ていたので表情もよく見えてメガネの奥にあるブルーの瞳やさしい。
「飲んでノッて楽しんでください。カンパーイ! 僕のコップに入ってるのはティーだけどね」
驚くほどきゃしゃで体に悪いもの一切食べてないんやろな~健康的な生活を送ってそうに見えました。
たった一人でのアコースティックライブ、時には激しく掻き鳴らし、またやさしくつま弾き、一曲一曲とても丁寧だった。声はよく伸びてカスレることなくきれいだし、ギターを持ったその立ち姿そのものだけでも気品が漂う。彼こそ細く長くよい音楽を伝えていけるパブロック界いや、ブリティッシュロックのゴッドファーザーだと。

演奏曲かいつまんで、ですが「Live On The Battlefield」「Cruel To Be Kind」(←これ最も聴きたかったからうれしい!)「Shelly My Love」「Without Love」「Somebody Cares For Me」あと、最近リリースされたクリスマスアルバムからと思われる曲も1曲ありました。それともちろん「I Knew The Bride」!
アンコールの「Peace Love and Understanding」心にしみるこの曲はみんなで一緒に歌いました。ここでまた泣かされた!
通常アンコールは一回で2曲程度なんで終わりかと思った時にギターを下ろし、置きかけたニックの方から「もう一曲やろうか!」そして始またったのが・・・エルヴィス・コステロの「Alison」!!! うわぁ~反則!うれしすぎ!! 参りました!!
ニック・ロウとE. コステロ、両方又はどちらかのファンであれば2人の関係が深い事は既知と思うんで説明はしませんが、いいもの聴かせてもらえた!!とにかくハートウォーミングなライブでした!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

ライブ後、会えたらいいな~と思ってたので出てくるかどうかもわからないのにいつまでもビルボード内でしつこく待っていた甲斐あり、お会い出来ました(*゚゚*) かなりお疲れだということで、他にもファンの方がたくさん待ってはったので時間とらせないようすみやかにレコ・ジャケにサインいただき、感動を一言お伝えして会場を後にしました。
家に帰ってからこのサインとコステロのアルバム「GET HAPPY!!」裏ジャケに印刷されてるニックのサインを見比べて一人でニヤニヤしています(笑)

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~
$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~