呪縛が解けたみたいに何かといろんな事が良い方向に向かっていると感じるこの頃。

長年捜し求めていた自分の過去作品にやっと会う事が出来ました!


これは1991年リリースされた大阪のSkins Punk Band、GRUESOMEのデビュー盤となった両A面シングル。

ARMOUR AND GREED / GRUESOME

Side A: THROW LIGHT ON
Side AA: TIGHTLY WOUND / ARMOUR AND GREED


$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

21年前にメンバーより「近々シングルを出すのでジャケットの絵を描いて欲しい」との依頼を受けて描いたもの。
右側の裏ジャケ、力士の絵が私が描いたもので表は別の方によるイラストです。

レコードがプレス仕上がったら一枚もらう約束で絵を渡した日を最後に私自身が今の会社に入社したばかりであり、仕事に明け暮れる毎日で、そういったライブハウスに行く機会も無くなっていった。

何ヶ月か経って
グルーサムのレコードもう出てるかな。

SKINS、Oiパンク系の人と話す機会があった時にそのレコードを知ってるかと尋ね、持っている人がいたのでどんなジャケットか聞いたら「相撲の…表はなんか蛇ですかね~これ」 そう言えば絵は一点しか渡しておらず裏表の事は頭に無かった。「怪獣みたいな顔・相撲の絵」が希望と聞いてたけど私なりにワイルドでイカツイ力士を描いたつもりだったが怪獣みたいとまではいかない。もう一点必要だった事もあり怪獣は誰がに頼んだのだろう。

レコードが出回っている事は確認出来たけれどまだ手元には来ない。

年月が過ぎていくにつれ、なんせインディーズレーベルのものだし入手が困難になってきてると知る。

12年かそれくらい前に、このレコードを持っているという人物に
ジャケットのコピーだけでも取ってもらえないか、どんなのか見るだけで構わないので…と頼み約束までしたけれど相手は持参せずにやって来て落胆した事もあった。

その後約8年前、また別な方が私の話を聞き、「最近3000円で購入したけど、俺のんあげましょか?」とまで言ってくれたが 3000円も出して買ったものをいただくわけには行かず、やはり何とかメンバーともう一度連絡をとる試みをしようと。

数年前には「もしグルーサムのメンバーと接触の機会があれば伝えます!」 と協力的な言葉をかけてくれた人も居てそれだけでもありがたかった。

去年あたりからCOCKNEY COCKSのB.平ちゃんに会う機会が増えはじめ、グルーサムの件を話してみた。その時コックニーはレコ発ライブで浜松や東京他、数箇所でのライブが決まっていて、Proud Hammersと一緒に回るという事で、その時にProud HammersのDrs.が元グルーサムの丸澤くんだと知る。
それで平ちゃんから丸澤くんに伝えてもらい、10月に難波ROCKETSで丸澤くんと直に話しが出来たのである。
随分と昔の話でしかもこのジャケットの話をメインに進めていたのはB.の森田くんだったため、丸澤くんにしてみたらまだ渡してなかったのかとびっくりした事だろうと。代表して平謝りとなり彼の精一杯で対応してくれた事で今年1月21日に受け取る事が出来た。

現時点でこのシングルは東京のフラワーレコードにて9800円の値がつけられたままの在庫切れ!

しかも私の手元には二種類のジャケが渡された。
もう一点は刷り上がったもののメンバーの写真と名前がモロに入れ違ってしまった没ジャケだった。
これがミスプリの方。

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

これを持ってるのはメンバーと私のみで、これまたレア中のレアである(笑)

こうして眺めていると、もし今同じ依頼を受けたらもっといいイラストが描けたかも…力士と力士よりデカイ大蛇が格闘してる絵なんかどうかな…なんてイメージが沸いて来る。

何かを描き始めたい意欲がまた!!

無事にこのジャケットが手元に来るまでにはいろいろな方を経由してお世話になりました。
ありがとうございました!!!

Special thanks to: 丸澤君(Poud Hammers, Gruesome), 番長(Proud Hammers), 平ちゃん(Cockney Cocks), Kaneyan(YAMAUCHI+K.G's), 宇崎さん