10月10日の日曜日、
みどりが見たくて高槻の山へ向かって歩き出し
目標は高槻森林観光センター。

9時ちょっと前に家を出て
9時45分あたりにJR高槻駅でトイレを借りておく。

上の口方面行きの市営バスを追いかけるように歩き続ける。

緑ヶ丘公園で一休み。
Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

ここで霧雨が降ってきたので園内のお手洗いで雨宿り。

雨雲が通り過ぎてまた歩き出す。
公園を出たところから筋を間違い日吉台の方に向かってしまい
民家で迷って行き止まり!

寺谷町に引き返す。

バス通りまで再度出て歩く歩く。

松ヶ丘・・Oh,お友達の家のすぐちかくじゃないか。

上の口のバス停まで来た。
11時45分・・・ここが終点のバスがほとんど。

屋根と待合ベンチがついた広いバス停なので少し座ってペットボトルのお茶でのどを潤す。

日差しが強くなってきたなぁ。

先へと歩きだす。

田んぼや畑が広がり、あんまり人も見かけなくなる。

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

途中、ます釣りをさせてくれるところがあり、家族連れなどでややにぎわっていた。

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

原大橋のバス亭からその先は山林区となり1時間半に1本くらいしかバスはなくなる。

ひたすら山を登っていく。
道は舗装されていて歩きやすいけれど、歩いてる人はいません。

車とバイクばっかり。

で、また雨が降ってきたのだけど 雨宿りするところなんか無いし
疲れても腰掛けられる場所もないので
パーカーのフードを頭の上に引っ張って濡れるのを防ぎつつ進んでいく。

5分経ったら雨雲からずれてまた強い日差し。山の天気が変わりやすいのはホントだな~


まだか、まだ着かないのかー!!

ひたすら歩いてやっと着きました!
高槻森林観光センターです。14時!
Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

緑を見るためにここまでやって来たけれど
ここに来るまでにさんざん緑は見てきたっちゅー感じ(笑)

温泉やらレストランがあるんですが、それを利用する目的じゃなければ
とくにする事がないって感じかな。

センター内は公共施設ではないので中でお弁当広げたりしてはいけないみたいだし。

とにかくここに着くまでにクタクタになっていたので
ちょっとベンチで休憩して
しいたけ狩りをして・・・1時間くらいセンター内にいました。


Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

しいたけ狩は初めて。
チョーシにのって採りまくってたら
1305円分の買取に・・・(笑)

しいたけの袋さげて明るいうちに下山。

下りの方が足が疲れる! 
疲れと足の痛みでへっぴり腰で来た道を下りていると

親切な車が 「よかったら乗っていれます?」と声をかけてくださいました。
丁寧にお断りして歩き続ける・・やっぱしんどい・・

やっと山林区ももう少しで抜けるところに市営バスのUターン場所があり
1台止まっていた。

運転手さんが「乗らはる?」
「この先の原大橋まで空で走るから。そこまで乗せてもいいよ。
行きもあなたを見たんだよ。
雨にぬれていたでしょ」

運転手さんに見られてたんだ・・
こんな山道を雨にぬれながら1人で歩いて
帰りはヨタついてるし可哀想に見えたんだろなぁ(笑)

でももう少し頑張って歩いてみます・・と返事して

「そうですか。じゃお気をつけて
山過ぎたらバスはたくさん走ってるから
しんどくなったら乗りなさいね。」

やさしいおじいちゃんのような運転手さんだった。

また上の口のバス亭が見えてきた。

ここまでが限界! そこから駅まではバスに乗りましたよ。

家に帰って靴を脱いだら靴下両方とも親指のところ穴開いてた(笑)


たくさん採ったシイタケ。

毎日のように椎茸を使ったお料理になってます。

Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

安いワインのおつまみとして椎茸のマヨチーズ焼き。
これgoodです(^^)