内の家の前は国道につながる車道で


その向こうが川です。通称どぶ川。


その名の通りけっしてきれいな川ではありませんが、


子供の頃はこの川べりで遊ぶのが大好きでした。


ふな、亀、おたまじゃくし、ザリガニ・・・ 白鷺やカモもやってきます。


スッポンのが産卵に上がってきたときは皆で見守りました。


遊んでて落っこちてヘドロまみれになったこともあります。


私達はこのどぶ川で子供時代を過ごしましたが


今、川の近くで遊ぶ子供はいません。 いるのは大人たちです。


釣りを楽しむ休日のお父さん達。 (ここで釣れても食べれないとは思うのでキャッチ&リリースでしょう)


あとうちの母のように家の前の川沿いを家庭菜園にしたり花壇にしている人たちのコミュニケーションの場です。




Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

母は昔からいろいろ植えてました。


枇杷の苗木を植えたのはまだ私が小学生とかの頃だったと思うけど


こんなに大きくなって毎年実をつけます。


もう通りがかりの人には どうぞお取りくださいって感じです。


上の方の実はすずめ達が食べてくれます。


今年もたくさん採れてご近所などに配りました。



Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

お店で売っているものみたいに実は大きくないけれど


甘ずっぱくて美味しいです。