TVで紹介しててチョー印象に残ったし

ぜひとも食べてみたい・・・・


滋賀県民に愛される「つるや」の調理パン

大手スーパーに並ぶ老舗のパン。



●滋賀県で「サラダパン」というと



Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~


だそうで、

これはコッペパンにみじん切りしたタクワンをマヨネーズであえたものを挟んであるのだ。



Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~


タクワンも野菜だからこのネーミングでOKなのだ。




●滋賀県でサンドウィッチというと



Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~



だそうで、丸い食パン(←これ自体めずらしいですね)

に魚肉ソーセージとマヨネーズが挟んである。 超シンプル。



Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~


きっとこれ、ロースハムとか挟んじゃ売れないんだよな。



サンドウィッチの由来は

砂(sand)と魔女(witch)以外ならなんでも挟んで食べれるという説がある。


パンと具のバランスが合えばOKなのだ。


TVで見たときはスタジオのタレントさんたち

めっちゃ美味しそうに食べてたわ。

家でオカンが漬けてる漬物ぜんぶみじん切りにしてパンに挟んでみたくなったわ!




滋賀県ってうちからだとJR1本で行くことは出来るんだけど

ネット販売もやってるみたいなので

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

交通費考えるとそっちの方が安くつきそうだわ。



おっ、

そういえば

私のマイミクさんの中には滋賀県民がおりまする!(約2名?)


お尋ねしたいわ~

この魅力的なサラダパンとサンドウィッチ。

食べたことあるのなら!