否定してみて☺️ | ブログ

否定してみて☺️

「取る側の気持ち」

先日は「相手が傷つくかもしれないよ」と言われた。ガッカリ。また否定。

「君の悩みには興味がない」まだ?まだ言ってるの?


だってさ、言っても、言わなくても変わらないよ

僕はそう思っているんだもん


『良いから言われたとおりにかんがえろ!理解は後から付いてくる!』粗暴が蘇る


それを間違いと学び、言葉だけ挿げ替えて何か変わるの?それ位は出来ると思うけど、変わってくの?


自然と少しずつね


背筋に冷たいものが疾走る

僕の間違えた感情は、付け替えた部品では多分捌けない。何ゴミかな?

僕ゴミなんじゃないですか?

ちょっとずつね

自分を好きになる必要はないからね

全部新しい部品に付け替えてから、ゆっくり馴染んでいこう



苦しくなり家を出た25:00

缶コーヒーを買いに家の近くの自販機

通りすがりの公園に大学生?カップル

楽しそうで妬ましかった


国立の大学通り、いい雰囲気

湧き出るように道に押し寄せる大学生

「少し話を聞いてもらえない?」

見失いそうな喧騒の中、そう問いかけ、一度入ったガストを出た

来た道を引き返すように歩く

「座る?どこが行く?」

反応で公園にさせてもらう

8月に脱穀体験の日の失敗で彷徨い立ち寄ったにダイソー

その下のスーパー

その時視界に入った公園

買い出しをし、灯りの下のテーブル付きベンチ

1時間と少し位?話した。


心より、有難うございます


悩みは何も話していない感じ。でも軽くなった心。

居場所の話になり、「戻る?」

また歩いてガストに

「ごめんね」君への信頼から、言うのを止めた

僕の紹介した人の話を誠実に聞いている姿、目の表情。何とも言えない、敬意みたいなものを感じました。同時に、昨年、見かけた君に勇気を持ち、話しかけた自分を誇りに思いました。


今が何かの過程ではならない

人の指摘は他人事

無理に取り込んで苦しくない?

それを言った人、ちゃんと一緒に苦しんでいる?

いないよね。他人事でしょ?

正論、思いやりは、正道だから。言った事を疑いなく言っている人、疑った方がいい。聞き流せ〜

言った瞬間に価値の花咲き、それだけよ

いつでも、誰からでも聞けるよ。考えすぎるなよ!

苦しみながら、傍にいるに人だけ苦しめばいい


相手を思う君の優しさが、他人事を引き寄せ、取り込む。

そこまで来たら、もう自分事。

苦しむしかない。無理しないで、努力じゃないよ

褒めてあげなよ、君の唯一の仕事


君の悩みに興味はない


そう言えるのは、距離を保てる能力が必要。

これだけ言っているけど、実際には言ったことがないし、これからも言えないのかもね

否定側に同意している節がある自分

相手の意見を聞く契機なのかも


もう少し否定していいんだよ

僕の話

僕の君に対するやり方

僕の意見


自身を肯定出来ない人は、他者を肯定出来ない

自分を肯定出来ない人は、他者が見えない

先日、言われた。にゃるほど〜


相手の気持ちを大切に思い過ぎていないですか?

もっと自分の事、考えようよ

大切なのは自分事だけだと思うよ

それが出来たら、少しだけ相手に興味を持てばいい

出来ることをやろう!

やりたくても出来ないことはいいよ

それでもやりたい、我慢できないなら、失敗する愛おしさ忘れないでね

成功なんて自分次第

簡単な事選べばできるよ

小便は狙い通り、トイレに行って出来ています!


大切にしたい想い

守りたい時間

その時間に寄り添ってくれた人

その人の持つ他人事

自然に寄せた想いが、欲に変わる

その欲が君を動かし、手にする他人事


呼ばれた人の家だから、何をしても良いわけない

人の物は人のもの


怯えながらでいいよね?

寄せた想いは君のせい

君のエリアから染み入る自身のエリア

分けてくれた。それは勘違い

身勝手な自分事


大切な人の他人事

関わる歓び押し殺し

馳せる想いは自分事

幸せな事だよね、有難う。


君は僕が多かったかな?

国立の三人を思い浮かべた備忘録。

文章はどうでもいい。