少しずつ適正に。。 | ブログ

少しずつ適正に。。

話を聞いてくださる方々のお陰で、色んな事に気付かせて戴いています。
Xの投稿も、アメブロに一部移行しながら、「公開する独り言」としてやっていこうと思います。
多分孤立を深めると思います。
僕の代名詞は多分野球。ですかね?
でも多分僕の心の中心は群馬だと思っています。
群馬に向かう高崎線。熊谷辺りから、心が開いていく感覚が10年前位までありました。親友の影響。
野球も、語りもなく、不登校もひきこもりも言っていなかった。
彼がいじめにあい、不登校を経験していたことも再会した去年知りました。
僕は野球、運動。彼は女遊び。接点もなく、二人呑みも嫌がられた。
他方で野球仲間は、再度ひきこもるまでは、飲みにも行っていたから、生き甲斐でした。
それでも苦しい時は群馬でした。
彼は自分勝手で、こちらの都合では会えない、話せない。故にほぼ一人群馬。

野球で活躍した日に「助川さんは野球しているときは寂しそう(孤独)」と言ってきた方とは後に付き合い、群馬に一緒に行ってもらいました。

親友は干渉しない、興味を示してこないんです。
カラオケで閉鎖空間に怯え、どもり気味だった故の、歌詞が聞き取れない程の歌声も。「下手くそやな~」とたまに言うくらい。
一人で後悔しても、また呼ばれ…
都合よく使われていると、後に気付きました。それでも呼ばれたら、時には新幹線で向かいました。
ひきこもりから、通信の高校に行った頃、ラーメン屋すらコンディション次第だった時代の出会い。

「君の悩みには興味がない」発言は先日、お世話になっている住職さんにまた話していました。
「言い方は違うけど、考え方は間違いではない。」と。
言い方は間違えていないんです。反論ではなく。相手が間違いや欠点を晒すのに、聞いている側が耳障りを気にして、成形する余裕を見せるのは、不誠実に感じています。
相談を受ける方々には、良識と責任があります。
僕は無くていい。訳では無いですが、【間違っている相手だから出せる、編集なき自身】を見せてもらえるようになりたいです。誤解や遠回りは不可避ですが、先ずは【偽りなき、みすぼらしい自分】を誠実に伝え続けることから始めたいと思います。