知ってて入学したけど高い学費驚き

 

   娘と息子で違う進路を歩んでいます。

 

      娘:完全公立(現在、高校生3年生)

      息子:中学から私立の中高一貫校(現在、中学生:御三家)

  

 公立か私立か迷っている保護者の方の参考になればと思い、ブログに残していきます。

 

 

 4月恒例の学費の案内届きました

 

まじかるクラウン公立高校の娘

お知らせを初めてマジマジ見ました。

年間総額 13万5000円(PTA会費等含)

 

なんと世帯年収910万円未満の場合は

就学支援金対象となり 16200円!

(授業料約1万円/月が無料のようです)

 

私の日々のビール代より安い、、、びっくり

ありがたし飛び出すハート

 

そして、、、、、、、

 

 

まじかるクラウン私立中学の息子

授業料と施設何とか費とPTA絡み、、、

年間総額 約82万円驚き

 

おそろしや、、、、滝汗

学費は高いと知ってて入学させているので

文句はありませんが、、、汗うさぎ

 

さすがの私もビール🍺を、この額まで飲めません

 

これに鉄力会(塾)行ってると

年間100万円以上ですね、、、びっくり

 

開成中は特待制度がないので、みなさん払ってます、、、

入学後に、仕方なく経済支援が必要になった方のみ、特別制度があるようですが、、、レアケース?

 

 渋幕だったら、特待で全額無料だったのになぁ

とか思いますが、家族会議で決めた選択なのでグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 


 

健康的なオヤツグラサン

  

なんと1000円ポッキリ !

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

ポチって頂けると励みになります飛び出すハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村