息子が声変わりしました

 

 息子の声が、違ってる!!!

 突然やってくるとは思っていましたが、本当に突然でしたびっくり

 

 息子の友達と久しぶりに会うと、え、誰?ってなるほどに声が変わっていることを

 何度も経験していました。本人に、悟られないように(気にしすぎ?汗うさぎ)、

 こんにちわー、なんて平常心を保って返事していますが、

 内心、おおおおおぉぉぉぉポーンってなって、驚きとともに、成長に感動してました。

 

   声変わりって、、、本人は喜んでるのかな?どう捉えているのかな??

 

 なんとなく気遣って、気づいてないフリをしてしまいますが、

 声変わりしたね!って言われると、実は嬉しかったりするのでしょうかはてなマーク

 思春期ゆえに、友達のママに指摘されたら(指摘でもなく、ただの感想なんですが)、

 恥ずかしい気持ちになるのではないかと思って、気づいてないフリしてました。

 きっと個人差があるんでしょうね、、、

 

 隣にママがいたら、成長をお伝えして、おめでとうと言いたいくらいですお祝い

 

 とにもかくにも、変声期に対する捉え方は本人次第?

 という私の心配があり、突然やってきた息子の変声期に、、、

 

本人には直接伝えずに、まずは家族内共有

 

 最初の変化としては、声が喉に引っかかている感じでした。

 え?ポーンって振り返ったくらいくらいです、、、

 風邪や疲れで、声がちょっと変わったりするので、不調サインを逃さないよう、

 常にアンテナを張っているため、家族の微変化にも敏感なのかもしれません。

 さらに私は鼻声好きラブなので、かすれた音が耳に!!!

 

 その日はいったん見守り、翌日も再確認!

 すぐさま、旦那に情報共有秘密

 今の!今の!聞いた?違ってたでしょ!!!!!(大興奮の私)

 え、いつもと変わらないけど、、、(?な顔の旦那)

 

 旦那には無理だとあきらめショボーン 

 感受性の高い娘に情報共有秘密

 今の!今の!聞いた?違ってたでしょ!!!!!(大興奮の私)

 え、わかんない、、、(?な顔の娘)

 

 ええええええぇぇぇえ絶望

 

 そんなことある???全然ちがうじゃん!むかつき

 なぜか怒りになりましたむかつきむかつき

 娘まで気付けないなんて、、、え、、いつも何聞いてる???物申す

 

 ということが2週間くらい続きました。

 

 私の毎日の説得&説明により、

 まあ、違うっちゃ違うわな(旦那)

 そうかもね(娘)って感じになり、

 

(息子を除く)家族内で息子の変声期が認定されました

 

 

本人にカミングアウト!

 

 本人に声変わったねって伝えると恥ずかしがって、話さなくなったら嫌だなって思って、

 それだけを心配して、1ヶ月半黙ってました。

 

 もう完全に変声したなと思ったので、ふたりきりで歩いている時に、

 ”ずっと黙ってたんだけど、声変わったよね?気づいていた?”って聞いてみました。

 ”え、他の人に言われたことないけど”とのこと。

 (ご自身は気づいているんですか〜?って聞いてますけど、と思いつつ)

 

 ”父とぴーちゃん(娘)には話してて、なかなか二人とも気づいてくれなかったけど〜”

 と話すと、

 ”なんで自分には言ってくれなかったの?僕以外で話してたとかヤダ 

 という返答がアセアセ

 

 なんかほっこりしましたおねがい

 変声期どうこうより、家族から仲間外れにされているのが嫌だと息子が思ったことが、

 なんか嬉しくて、むずっとして、ほっこりして、かわいいなと思いました。

 

 ということで、1ヶ月半経って

 

(息子を含む)家族全員で息子の変声期を認定しました

 

 声が変わっても、ちょっと背が伸びても、

 急に大人の言動になったわけではないですが、ちょっとした節目ですね!

 

 

ぽちっと頂けると励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村