余ったあさりは冷凍しよう!冷凍あさりでパッタイ。


クリスマスが近づいてきてなんだかそわそわする料理研究家・さわけんです。


いいですね~クリスマス。なんだか楽しい感じがいいですね~。


きょうの料理はクリスマスとは全く関係のない「あさり」が主役です。

冷凍あさりでパッタイ?

あさりを買ったけど使い切らなかった>冷凍>数日後に使うという方法です。


もう皆さんもご存知ですよね。


4日、5日なら全然問題なく使えて便利です。


今回は

あさりを使い切らなかった>水につけておいてちょいと忘れた>水管が出てきちゃった>焦って冷凍>使ってみたら問題なかった。という感じです。

冷凍あさり

作った料理は「パッタイもどき」。


見た目はパッタイっぽいのですがニラももやしもレモンも添えていません。


麺は太め、エビの代わりに貝とちくわで庶民派ですね。


味付けはナムプリックパオ(トムヤムペースト)と砂糖をつかっています。ここがもどきですね。


まーさっと作れるので良しとして下さい。


ではレシピです!

ーーーーーーーーーーーー

センヤイ 200g(お湯でちょっと固めに戻す)

サラダ油 小さじ2

溶き卵 1個

もやし 100g

たくあん 50g(小さな角切り)

ちくわ 1本(薄切り)

冷凍あさり 15個

大さじ3

ナムプリックパオ 小さじ2

きび糖 小さじ1~2

レモン汁 小さじ2

ナムプラー 適量

粉唐辛子 必要なら

パクチー


1、フライパンに油を引き卵を炒め、もやしからちくわまで入れて炒める。

2、貝と水とナムプリックパオ、キビ糖、レモン汁を加えて貝の口があくまでふたをして蒸す。

3、貝が開けば 戻したセンヤイを加えて水分を吸わせるように炒める。

4、味を見てナムプラーとキビ糖と粉唐辛子とレモン汁で味を整えて完成!パクチーを添える。

ーーーーーーーーーーーー

今回はひん死だったあさりを冷凍しても、ちゃんと開いておいしくできたので、あさりの冷凍保存は使えますね。


冷凍あさり袋

冷凍はスーパーのビニール袋を使いました。

使う時は凍ったまま使いましょう。


という訳でごちそうさまでした。

パッタイ食べ終わり


科学する料理研究家・キッッチンまわり評論家 さわけん