麺つゆでわかさぎと茄子の揚げ浸し。


今月の請求書が間に合っていない料理研究家 さわけんです。


早く出さないとと思いつつ、まだ出せていない所が残っているんですよね~。


今晩仕上げますのでお待ち下さい。

業務連絡はさておき、きょうもワカサギの続きです。


昨日と同じように揚げて、麺つゆに漬けて揚げ浸しにしました。

わかさぎ揚げ浸し


ついでに茄子と唐辛子も揚げて漬けます。


ザクザク衣なので漬けたらもったいないような気もしますが、衣がタレを吸って良い味になるのでOKです。


麺つゆの味を自分の好みに調整するともっといいですよ!


それではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーー

*ザクザク衣 

 小麦粉大さじ6

 片栗粉大さじ2 

 サラダ油大さじ1 

 水 大さじ6 

揚げ油 塩


茄子  1/2本

甘唐辛子 1本

大根おろし

1、わかさぎを洗って水気をとっておく。

2、衣を混ぜてよく練り、わかさぎにつけて180℃の油で揚げて塩を振っておく。 3、なすは皮に切り込みを入れて柔らかくなるまでしっかりと揚げる。甘唐辛子をサッと揚げる。

4、揚がったら温めた麺つゆに漬けてしばらく漬けて完成。盛って大根おろしを添える。

ーーーーーーーーーーーーー


ポイントはわかさぎの揚げ方というのは昨日と変わらず、なすは柔らかくなるまでしっかりと揚げる所です。

なす揚げた図


あとは大根おろしでさっぱりとさせましょう。


寒くなってくるとわかさぎですね。


他に親子丼っぽく卵でとじてもいい感じですよ。


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん