「スルメイカをなんとか柔らかく食べたいにんにくトマト煮込み」
週末は天気が持ちそうなのでちょっと安心の料理研究家・さわけんです。
運動会が延期になるとスケジュール的にきつくなっちゃうのでやっちゃいたいですよね~。
さてきょうの料理は「いか」です。
スーパーで安く売っているスルメイカを使います。
でもスルメイカは固い!固いのですよ。
なので色々と工夫をして柔らかくおいしく食べたいと思います。
ポイントは切り方と火の入れ方。
1、できるだけ薄く切る。2、斜めに輪切りにする。3、火を入れすぎない。
コレですね。
「薄く切る」のは人のあごの力>いかの硬さにするため。
「斜めに輪切りにする」のはイカ=輪切りの方が雰囲気がいいから。
「火を入れすぎない」は中途半端に火を入れ過ぎるととても固くなるからですね。
という訳でレシピです!
ーーーーーーーーーーーーーー
スルメイカをなんとか柔らかく食べたいにんにくトマト煮込み
スルメイカ 1杯
にんにくのみじん切り 2片分
乾燥赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎの薄切り 1/4個
パセリのみじん切り 小さじ1
白ワイン 大さじ2
トマト水煮缶 120ml
水 50ml
ブロッコリー 少々
おろしにんにく 小さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1/2
1、イカを胴体と足に分けて内蔵をとり洗っておく。
2、イカの胴体を斜めに薄切り、足は切り分けておく。ブロッコリーは小房に分けておく。
3、フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて火にかける。
4、にんにくに薄く色がついたら玉ねぎを加えて炒める。
5、玉ねぎをしんなりと炒めたら白ワインを加えて沸かし、トマト缶と水とブロッコリーを入れ5分ほど煮る。
6、程よく煮詰まればおろしにんにく、マヨネーズ、パセリを加えて塩で味を整えてイカのゲソを入れてさっと火を通す。
7、次に胴を入れてさっと混ぜて、火を消して3分置いて完成!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
イカの胴に火は入っているけど柔らかい!というのが正解です。
にんにくがイカに良く合いますよ!

