来年のカレンダーを買った料理研究家・さわけんです。


それにしてもなんだか早いですね~。年のせいでしょうか。


さてきょうの料理はトムヤムスープミックスの第二弾「トムヤムチャーハン」です。

トムヤムチャーハン


カルディの冷凍食品で売っていますね~。結構おいしいですよアレ。


そんなトムヤムチャーハンが家で作れるというレシピ?というか提案です。


トムヤムスープミックスは買ってしまうとなかなか減らないので色々と使えたらいいですね。


作り方は簡単。


2日ものの冷やご飯をパラパラにほぐしてトムヤムスープミックスと炒め合わせるだけです。


スープミックスが混ざりにくいのであらかじめ少量の水で柔らかくしておくと合わせやすいですね。


それではレシピです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

トムヤムスープミックスでトムヤムチャーハン


冷蔵庫で2日おいた冷やご飯 200g


トムヤムスープミックス 大さじ1程度

小さじ2


ナムプラー 少々


ひき肉やネギなどお好みの具 少々


サラダ油


揚げるように作った半熟目玉焼き



作り方

1、冷やご飯をパラパラにほぐしてトムヤムスープミックスを水でゆるめる。


2、フライパンに油をひき、お好みの具をさっと炒め、ご飯とトムヤムスープミックスを加えてよく混ぜながら炒める。


3、お米が熱くなって味が均一についたら仕上げにナムプラーを垂らして完成!


4、多めの油で揚げるように焼いた半熟目玉焼きを添える。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントはパラパラご飯です。冷蔵庫か冷凍庫でしっかり固くしてパラパラにほぐしましょう。

辛さの調節はミックスの量で、塩味はナムプラーでしましょう。


半熟目玉焼きは半分揚げるように焼くと東南アジア風です。


トムヤムスープミックスを使うと簡単にできますので、おうちにある人は活用しましょうね


あ、食べる時は良~く混ぜて食べてください。個人的にはパクチーとか添えたい!


キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん