急に涼しくなって長袖を引っぱりだした料理研究家・さわけんです。
いいですね~。理想の温度になりましたね!
このくらいの温度ならオーブンを使った料理なんかもやりやすくていいですね。
さてきょうの料理は「バナナフランベとブリオッシュのトースト アイスクリーム添え」です。
本当は東京ごはん映画祭のコラボの料理を作ろうと思った訳ですが、バナナが目に入ってこんな風になっちゃいました。
お題にスィーツもあったかも!と思って確認したらコーヒーに合うスィーツでした。
コレは合わないか・・・。
でもコレもおいしさと手間のバランスがいい(簡単でおいしい)デザートなのでオススメです。
ポイントはキャラメルの色づけ具合。
普通の家には温度計がない=見た目で判断しなくてはいけないのでちょっと難易度は高めですね。
後はバナナを炒めてちょっと崩れそうになるまで炒めるとソースがいい感じになります。
今回はアイスクリームを添えているので、バナナは固めでもいいですね。
ブリオッシュがなければ、パンなら何でもOKですよ!
ではレシピです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
砂糖 大さじ2
水 こさじ2
バナナ 1本
ラム酒 大さじ1と1/2
水 大さじ1
ブリオッシュ 少々
アイスクリーム 少々
作り方
1、小さめのフライパンに砂糖と水を合わせて火にかけ、沸騰させる。
2、周りから色がついてきたら火から外してフライパンを回して色を均等にしながら色付ける。
3、赤黒くなってきたら火を切って余熱でいい色になるまで回す。
4、いい色になったらバナナを加えてさっと絡め、ラム酒と水を加えてキャラメルを溶かす。
5、軽く煮て表面が少し柔らかくなったらソースの味を確認して盛りつけて完成!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかいい色でしょ!
色づきが薄いとダダ甘くなるので要注意。ちょっとほろ苦な大人風に仕上げましょう。
コーヒーには合わないですよね~。<しつこいね




