若干暑がりなキッチンまわり評論家/料理研究家・さわけんです。


なかなかいい感じまで気温が下がりませんね~。早く涼しくならないかな~。


最高気温22℃希望!湿度は45%! う~んイイネ!


               一押しお願いしま~す

さて妄想はさておききょうの料理はコレ「たこ焼きっぽい揚げ玉と焼き海苔のチャーハン」です。

たこ焼きみたいなチャーハン


相変わらず題名が長くてスミマセン。


昔、NHKで料理を紹介した時もズバッと名前を短くされて残念な思いをしました。


あの時も長かったんでしょうね~。


それはさておき、今回のチャーハンは具が「味付け天かす、ちりめんじゃこ、ねぎ、紅しょうが、そして海苔」という何となくたこ焼き系です。


まーウチがよくたこ焼きをするのでその具でチャーハンにしただけなのですが、コレがなかなかいけます。


ハムとかの具がない時にオススメですよ!あ、普段たこ焼きを作るの前提ですが・・・。


それではレシピです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たこ焼きっぽいチャーハン(1人前)


冷やご飯 200g


とき卵 1個


ちりめんじゃこ 大さじ2


紅しょうがみじん切り 小さじ2


青ネギ小口切り 大さじ1


味付け揚げ玉 大さじ2


しょうゆ 小さじ2


焼き海苔(細かく切る) 3つ切り1枚


サラダ油 小さじ2


少々


1、フライパンに油をひき、熱くなったら卵の半量を入れて半熟に炒め冷やご飯を加えて混ぜる。


2、残りの卵をご飯の上からかけて絡めて炒める。


3、じゃこ、紅しょうが、ネギを加えてぱらりと2分ほど炒め、最後に揚げ玉を混ぜる。


4、しょうゆで味を付けて味をみて塩でととのえる。焼き海苔を混ぜて完成。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ご飯は一日は冷やして、手でほぐすとポロポロほぐれるご飯がいいですよ!コレでパラパラ間違いなし!

卵は2回入れで具とコーティングの両得でいきましょう。


揚げ玉は後入れするとちょっとサクッとした食感が残っていい感じです。


まー時間がたてばサクっと感は無くなりますがおいしいです。


もろBな味ですがおいしいですよ!


キッチンまわり評論家/科学する料理研究家 さわけん