今年の夏はスイカバーにはまった料理研究家 さわけんです。


いいですねスイカバー。西友だとメロンバーとスイカバーの6本セットのファミリーパックみたいなのがあって、単品より小さめでちょうどいい大きさのがあります。


できればスイカバー6本があればいいな~と思いつつメロン>スイカ>メロンのローテーションでした。


最終的には息子(6歳)に見つかって、スイカバーはとられてしまったのですがそこは大人の知恵?でスイカバー単品買いでしのぎました。うーん大人げないか。

          大人の人は下のバナーを一押しお願いいたします


さてきょうの料理はジャガイモのパイアッソンというものです。

パイアッソン仕上がり

ジャガイモを千切りにして澄ましバターでカリッと焼くのですがバターは高くて健康的でないので、ここはオリーブオイルで焼きます。


ポイントは細く切って多めの油でじっくりカリッと色付ける所です。


中はほっくりさせたいので仕上がりの厚さが5mmだと薄すぎです。


ジャガイモは水分が抜けてやせていくので最初は厚さ2cmくらいのを作るつもりで始めてくださいね。

パイアッソン生

結構どっさり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外はカリカリ中はほっくりジャガイモのパイアッソン(直径20cm)


じゃがいも 300g



オリーブオイル 大さじ3


タイムやロースマリーなどの香草



作り方

1、ジャガイモの皮をむいてスライサーで千切りにして塩少々を混ぜる。


2、20cmくらいのフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ジャガイモを加える。


3、丸くて平に整えて中火弱で5分くらいかけてじっくり色付ける。


4、いい色がついたらひっくり返して裏もきれいに色付け完成!



千切りはスライサーの千切り器を使うと細く切れてステキです。

スライサーの千切り器
コレ!

ジャガイモはカリカリにするとグッとやせるので、塩は少なめでOKです。


お多めの油できれいな色に焼きましょうね。


でき上がりにペーパーの上において油を切るとさらにヘルシーですよ!



キッチンまわり評論家・料理研究家 さわけん