むね肉シリーズ?第二弾!

夜が涼しくてとてもうれしい料理研究家・さわけんです。


いいですね~。この調子で昼間も25℃の湿度50%位になりませんかね~。


さてきょうの料理は鶏むね肉の第二弾「むね肉で柔かチキン南蛮」です。

胸肉でしっとりチキン南蛮

チキン南蛮は宮崎の郷土料理で相当甘~い!


今回のレシピではちょっとマイルドにしてありますが、甘くて美味しくなっています。


前のとり天のレシピと同じく「薄切りにしてタイムラグをなくし、しっとり食べよう」というコンセプトは同じですね。


違う所は“揚げた後に甘酢につける”と言う所。


ここで温度が落ちるのでとり天みたいに余熱調理は進みません。←ここ大事


なので切る厚さと揚げ時間を間違えないようにしましょうね


鶏むね肉薄切り
こんな感じでそぎ切り


○胸肉でやわらかチキン南蛮(2人前)

鶏胸肉 250g(皮なし1枚)

*下味*

おろししょうが 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1と1/2

小さじ1

さとう 小さじ2


*衣

小麦粉 適量

1個


*甘酢だれ <甘いですが本場の味よりは遠慮しています

さとう 大さじ3

大さじ2

醤油 小さじ4


*タルタルソース <ピクルスとか入れてもいい。レモンでさわやかに!

マヨネーズ 大さじ3

ゆで卵の粗みじん切り 1個

玉ねぎみじん切り 小さじ2

パセリのみじん切り 小さじ2

レモン汁 小さじ1


付け合わせは千切りキャベツなど


◎作り方

1、鶏胸肉を4ミリの厚さに切り、下味の調味料で漬け込む

2、タルタルソースを合わせる。甘酢は小さい鍋で一沸きさせる。


3、鶏肉に小麦粉をつけて卵液をくぐらせて、200度の油で1分くらい揚げる。<厚揚げみたいになります。


4、鶏を取り出し、熱い甘酢にくぐらせる。


5、皿にキャベツの千切りと鶏肉を盛り、タルタルソースをかけて完成!

甘酢を通しているので冷たくなってもおいしく頂けます。お弁当にもぴったりですよ!


ちなみに小さじ1/2や1/4はこれで計っています。便利ですよ!

計量スプーンセット

キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん