夏バテしてもそれほど体重が落ちない料理研究家 沢田けんじです。

8月は仕事が忙しくてちょっと夏バテ気味だったはずなのに減りませんね~。

やっぱりアイスクリームのせいでしょうか・・・。

さてきょうの料理は「ピタ」です。

$料理研究家沢田けんじの料理びより-ピタ焼き上がり


ピタと言えば中東辺りのパンで中に空洞があります。

その空洞にひよこ豆のペーストやファラフェルをサンドして食べます。

お馴染みの所だとドネルケバブサンド屋さんのパンです。

ピタを作る時のポイントは焼き時間をかけ過ぎないこと。

薄く延ばしたパン生地は水分が抜けやすく、固くなりやすいので注意が必要ですね。

今回は小さいピタをいっぱい焼いて、BBQで使おうというものです。

$料理研究家沢田けんじの料理びより-小さいピタ

小さいですね。1個30gの生地で焼いています。

BBQ=肉を焼く訳ですが、小さいお子ちゃまがいると何かと好みがうるさいのです。

そこで、甘めの小さいピタを焼いて鶏肉や牛肉やサラダなんかをサンドして食べさせてしまえ作戦なのです。

ソーセージとエビとお菓子だけではいけませんからね!

科学するフランス料理研究家 沢田けんじ

$料理研究家沢田けんじの料理びより-ブログ村