今日の関東地方は雨も上がって平和です。
昨日は台風直撃でもう大変でした。

私は午前中に埼玉県で料理講習会をやって、2時から都内で打ち合わせでした。

2時の時点では雨が降っていて、ちょっと風が強いかな~程度だったのですが、私の乗る電車は事故等でよく止まるので、今回も何かありそうな気がして“早く帰ろう”と思って打ち合わせに行きました。

打ち合わせはサクッと終わり、時間は3時。

地下鉄に乗って東急線に乗ったのが3時15分頃でしょうか。

遅れもなさそう?で一安心。“今日は大丈夫そうだ!明日の仕事の資料をまとめないといけないし、4時前には付くね~♪”とのんきに構えていました。

が、しかし!電車が地下から出た途端、豪雨で窓の外がよく見えません。

多摩川を渡った次の駅で電車のドアが開いた途端、スプラッシュマウンテンを超える雨が吹き込んで、座っている人も濡れてます。

こりゃーいけません。

風が強いと電車が止まる~>台風性なので台風が去るまで電車が動かない>ここで寝るのか?明日の仕事の資料はどうする!

など妄想しながら、止まらないで~と祈ります。

3時30分過ぎに見事に止まりました。
降りる駅の5つ前の駅で停車です。

バスの振り替えのアナウンスが入りますが、バスは通常の路線しか走らないので、行きたいところへは行けません。

パスモ(現金チャージ式のカード)で乗っていると、振り替え輸送切符ももらえません。
う~ん 困った。

携帯でバスの路線を確認すると帰れる方法がありました。

ちょっと遠くのバスターミナルに行く>バスを乗り換えてうちの最寄り駅のバス停に行く。これでしょう!

バス停に行ってみると、長蛇の列。でも目的のバス停はすいてました。

しばらく待って(この間も暴風雨で屋根はあるものの傘とおなじく役に立たずですよ)バスに乗りました。

そしてセンター南というバスターミナルに着いた頃はもう大変。真っすぐ歩けません。

そして乗り継ぐ先のバス停は長蛇の列。

近くの建物の下で待っていては、バスに乗れない可能性があるほど待っています。

こりゃー並ばねばなりません。

しかし暴風雨にさらされながら並んでいると、なんだか楽しくなってくるのはなぜでしょうね~。

もうなんだか楽しいのですよ。

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてバスに乗車。

30分後にめでたく帰宅しました。

帰宅時間は5時過ぎでした。

いつもなら15分ほどの工程に1時間半ほどかかってしまいました。

いやしかしすごい風でした。バスが左右に揺れ、屋根に何かが当たる音がずっとしていました。
帰ってテレビを見ると、鉄道は止まったままで、都心では帰れない人でごった返す映像が映っていました。

台風は侮れませんね

料理研究家 沢田けんじ
 $料理研究家沢田けんじの料理びより