今年の夏の暑さは「平年並み」とニュースで言っているのを聞いて、ちょっと希望が持てた料理研究家 沢田けんじです。


例年なら6月にエアコンをつける事は少ないはずなのですが、今年は結構な割合でつけちゃいました。


7月、8月は太平洋高気圧さんは、もう少し控えてほしいものですね。



料理研究家沢田けんじの料理びより-いさきのポワレ ラタトゥイユ添え

写真はいさきのポワレ ラタトゥイユ添えです。


暑い=南の料理を作るという、なんとも簡単な思考回路なのです。


魚は皮のみを焼いて、皮はパリッと身はふわっとさせます。


ラタトゥイユは野菜を大きめに切って存在感を出しています。


ラタトゥイユはその昔、コートダジュールで働いていた時によく作りました。


南仏に限らず、フランス料理をやっているとよく出てきますね。


ラタトゥイユのポイントは液体をあまり残さない事。


どこかのリーフレットなどでシチューみたいな野菜の煮込みをラタトゥイユと紹介していたりしますが、シャバシャバなのはNGです。


液体はからむ程度に残っていればOK。


味はカイエンヌペッパーと塩でつけましょう。


香りの乾燥タイムをお忘れなく。


暑い時は冷たくして食べるのがいいですね。


南仏料理研究家 沢田けんじ  にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ