料理研究家沢田けんじの料理びより-ロケ弁
本日、19時過ぎにFMサルースに出演予定のしゃべる料理研究家 沢田けんじです。


たまプラーザテラスの見えるスタジオでしゃべりますので付近にいる方は見に来てくださいね!


さて写真は先日、話のそれたロケ弁です。


この日の撮影のお話を頂いたのはつい一週間前。


いつも仕事をしているチームからの電話でした。


Nさん「イタリア料理のメニュー当てのような事をしたいんですけど、監修してもらえませんか」


このチームと仕事をするときは、大体が肉体派の料理をがっつり作る仕事なので“監修”なんてめずらしいね~なんて思いながらもちろんOKします。


私「いいですよ~。で撮影はいつ?」


Nさん「土曜日です!」


私「次の土曜日?」


Nさん「はい」


土日はほとんど空いていない私ですが、たまたま別の撮影が延びて、空いたスケジュールだったのでバッチリです。


私「行けますよ~」


という訳で参加した撮影。


事前にイタリア料理の食材や調理法の解説が急ぎで欲しいという事で、一覧表を作って送ります。


その後、「出てくる料理の候補が上がってきたので、うんちくや解説を入れてください」


という事で資料を開けてみると、メニュー名がなんと英語表記。


この時点で一覧表が無意味に思えてきます。


料理の内容はイタリア料理なんですけど、なんだか英語。


インターナショナルなイタリア料理の様です。


微妙な感じを覚えつつ「今回は私の料理じゃないからいいか!」と一人納得して当日現場へ。


今回がこの企画の初回という事で、早めに現場に入ります。


現場のレストランに入るとスタッフがたくさんいます。


思ったより大がかりな撮影なのね~と思いつつ、顔見知りの方々にご挨拶。


その後、資料を読んでひたすら待ちます。


ひま。


スケジュールを見ると13時回しらしい。只今10時。


いつもでは考えられない事ですが、ヒマなのです!


そうこうしているうちにお弁当が到着。


きょうは当りかはずれかと取りに行ってみると、箱が大きい!


これは当りでしょ!ととった弁当がこちら「鮭ご飯弁当」。


味もおいしくてなかなかです。


いや、もしかしたら暇すぎて、弁当位しか楽しみが無かったからかもしれませんが、おいしかったのです。


という訳で、この弁当に面白話がある訳でもないんですけど、つい写真を撮ってしまいました。


次回は入り時間をもっと遅くしましょうね。


撮影の方は順調に進み、なんかいい感じでした。


キャイーンの天野さんが進行役だったのですが、料理の事をよく知っていて相変わらずすごいですね~。


テレビ番組の監修もする料理研究家 沢田けんじ  にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ