料理研究家沢田けんじの料理びより-チキンロングライスおかず風
朝晩が涼しくなってきてよく眠れるようになってきた西洋料理研究家 沢田けんじです。

 

今年の夏はちょっと異常でしたね。

 

思わずカナダにでも移住しようかと考えちゃう位暑かったです。

 

今日の料理は「チキンロングライス」。

 

おかず風に仕上げています。

 

ロングライスってご飯?と聞かれますが、ロングライスは春雨の事です(写真はマロニーを使っています)。

 

作り方は、おいしい鶏の出汁を作って春雨をゆで、小口切りのねぎを散らすだけ。

 

鍋ものみたいですね。

 

味もやさしいので、日本人的には“おかずとしては、ちょっとパンチが足りない”感じです。

 

なので今回は汁を少なく鶏を多めにし、スィートチリソースで頂きます。

 

スープ的なロングライスもおいしいですが、おかず的ロングライスもなかなかですよ!

 

西洋料理研究家 沢田けんじ