料理研究家沢田けんじの料理びより-フンギ・ポルチーニ
今週の23日金曜日 夕方7時20分頃~FMサルース に生出演の予定の大人の料理研究家 沢田けんじです。

 

梅雨が明けて本格的な夏到来ですね。

 

クーラーをかければいいのですが、若干クーラーに弱い私としては悩ましい所です。

 

さて、今日のお題は料理ではなく食材です。

 

イタリアで使われるきのこ「フンギ・ポルチーニ」。

 

きのこの旬は秋なので乾燥品です。

 

「なんだ乾燥品か~」と思われるかもしれませんがこのきのこ、乾燥品は格別香りが強いのです。

 

干ししいたけと同じですね。

 

戻して使うと香りがグッとついて旨みが引き立ちます。

 

使う量は少しでいいので1パックあればパスタにリゾットに煮込みにと色々使えるスグレモノ。

 

値段は少し高いです。

 

高いですが一回に使う分量も少ないので、日頃から西洋料理を作っている人にはお勧めします。

 

イタリアには出汁の元にポルチーニの香りを付けた製品もあるので、手に入ればそんな物もお手軽ですね。

 

書いてて思ったのですが、これって日本で売っているインスタントの松茸のお吸い物みたいですね。

 

洋の東西を問わずこういう物ってあるんですね~。

 

西洋料理研究家 沢田けんじ  にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ