料理研究家 沢田けんじの料理びより-日の出みりん講習会
このところ天気が悪いので良い写真が撮れてないフォトグラファー・料理研究家 沢田けんじです。

 

ちゃんとした照明機材があればいいのですが、自分で撮影する時は自然光中心に撮っていたのでロクなものはありません。

 

いっそ蛍光灯系のバンク型のでいいから買おうか!なんて思っています。

 

さて、今日のお題は先日の「日の出みりんプレゼンツ 沢田けんじ料理教室」の報告2回目です。

 

埼玉野菜を使ってのイタリア料理、そして日の出みりんさんの商品を随所に使っていくステキ料理を作ってきました。

 

料理のラインナップは前菜盛り合わせ<かぼちゃのアグロドルチェ/なすのカポナータ>

プリモピアット<アサリと豚肉のパスタ>、セコンドピアット<野菜たっぷりカチャトーラ>、ドルチェ<トルタ・カプレーゼ>。

 

前菜は無難な感じでパスタは「豚とアサリの軽い煮込み」をそのままパスタソースにしてみました。

 

豚とアサリの煮込みはつまみにぴったりなちょいとスペインな感じですが、いいパスタソースになりますね。

 

今回の講習会での私の個人的なお勧めポイントはトルタ・カプレーゼです。

 

トルタ・カプレーゼはチョコレートケーキにナッツが入った素朴なもの。

 

本来は小麦粉は少なく、フランスのガト―・ショコラ クラッシックみたいな感じに作ります。

 

でも今回は少し小麦粉を増やし、パウンド系の生地に近いものを作り、日の出新味料+グランマルニエを吸わせてしっとりしたブランデーケーキに仕上げました。

 

新味料はアルコールがほとんど感じられないので、シロップ代わりに使えます。

 

どうです、ちょっと新しい?でしょ!!

 

出来上がりがちょいと名前からずれましたが、その辺の話もしておいたので許してくださいな。

 

こちらは調理風景。
料理研究家 沢田けんじの料理びより-日の出みりん講習会会場

 

品数は多かったのですが、どれも時間のかからない物ばかりで、予定時間に終わりました。

 

皆様、お疲れ様でした。

 

西洋料理研究家 沢田けんじ  

 

ここを押して下さいなにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ