料理研究家 沢田けんじの料理びより-鴨のロースト オレンジ風味
本日、忘年会。でも明日以降も仕事の続く料理研究家 沢田けんじです。


このところ寒いですね。


今日の料理は「鴨のロースト オレンジ風味」です。


写真は昨日、南青山の料理教室で行ったフランス料理講習の写真です。


鴨は中がピンク色に仕上げないと美味しくありませんので、そこが最大のポイントですね。


皮に脂が多いのでそれをどう取るかも重要。


今回はフライパンに皮を下にして焼き、身の方は焼き油をかけ続けるという方法で焼きました。


こうすると皮を焼きつづけるので脂がよく出て良いんですよ!


オレンジ風味のソースは砂糖と酢を焦がしてオレンジジュースで止めて、鴨の出しか子牛の出汁を入れて煮詰めます。


仕上げにグランマルニエで香りづけして完成。


フランス料理の定番中の定番「鴨のロースト オレンジ風味」の完成です。


今回のフランス料理講習は3回続きの3回目で、肉料理4品。


3回でかなりのボリュームだったので受講された方々お疲れ様でした。


今週は下仁田ねぎ関係の料理を作っています。


公開は来年ですけどね。


料理研究家 沢田けんじ   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ