料理研究家 沢田けんじの料理びより-ミルハウスピッツァ
来週からクリスマスの講習会がぼちぼち始まる料理研究家 沢田けんじです。


この一週間は忙しくてブログの更新が滞ってましたね~。申し訳ない。


写真は昨日で終わった11月のミルハウス料理教室のピッツァです。


なかなか良い出来だったので載せてみました。


料理教室は「家庭で出来る」仕様なので、本格ナポリピッツァはできません。


その代わりに、配合で頑張ってます。


オーブンも家庭用の物を使うので、300度設定が限界。


それでも「もっちり美味しいピッツァがたべたーい」方のために頑張っちゃった訳です。


コルニチョーネ(縁側)は色が薄めですが、盛り上がっています。


これは手伸ばしで3~5mmに伸ばし、オーブン余熱時から空のプレートを入れて熱くしておくことで膨れさせます。


熱くなったプレートにピッツァを直接置くことで生地をグッと膨れさせる訳です。


お店ならパーラに乗せて窯に入れますが、家ではクッキングシートの上で組んでシートごと滑らせるように鉄板に乗せると簡単です。


伸ばす時は縁側を意識せず、均一な厚さに伸ばしています。3mm~5mm程が良いでしょう。(3mmが理想です。薄すぎるのはNG)


設定温度300度で4分焼くとこうなりました。


料理研究家 沢田けんじの料理びより-コルニチョーネ断面 こちらは切断面の写真です。


ちょっと粗い所の写真ですね。


もっと細かい気泡の部分もあってもっちり感は十分でした。


4分ちょっと焼くのでもう少し加水して練り時間を延ばした方がいいかもしれませんね。


来月の料理教室は雑煮と年末年始に使えるつまみ3品です。お酒は出ませんけどね。


料理研究家 沢田けんじ