料理研究家 沢田けんじの料理びより-ふわふわフレンチトースト
そろそろ年賀状の準備をしようかと思う料理研究家 沢田けんじです。

 

今日の料理は「フレンチトースト」。

 

フランス的にはパンペルデュ」という名前です。

 

 

フレンチトーストとパンペルデュの違いは型の有無くらいでしょうか。

 

パンペルデュは固くなったバゲットを型に入れ、卵と牛乳、砂糖、ヴァニラ、ラム酒、干しぶどうなどで作った液体を入れてオーブンで焼きます。

 

フレンチトーストはご存じの通り、型を使わずにフライパンで焼きます。

食パンで作るのが一般的ですね。

 

写真のフレンチトーストはバゲットをフレンチトーストのように焼いています。

 

ポイントは中までしっかり液体を吸わせて、パンが膨らむまでじっくり焼く事。

 

こうすればふわふわのフレンチトーストが出来上がります(時間はかかりますが)。

 

仕上げで表面をカリカリに焼くとおいしいですよ!

 

みなさんのフレンチトーストはどんなのでしょうね。

 

料理研究家 沢田けんじ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ