料理研究家 沢田けんじの料理びより-ドネルケバブ
この写真、何だと思いますか?

 

アップ過ぎて分かりづらいですが、ドネルケバブの機械です。

 

別に私がドネルケバブ屋さんになる訳ではなく、撮影に使うので試してみました。

 

ドネルケバブは下味をつけた肉を回転式ロースターに刺して焼き、焼けたところをそぎ落としてパンに挟んで食べる物です。

 

トルコ辺りの料理ですが、ファーストフード的なものなので、ヨーロッパの街角にもあります。

 

最近は東京辺りにもありますね。

 

作り方は、肉の薄切りを味付け用のタレに漬け込みます。(揉みダレみたいな感じ)

 

串に刺していきます。写真の肉は少々厚めです。

 

薄い肉を重ねると形がとりやすいですね。

 

そしてロースターにセットして焼きます。

 

挟むのは棒状のパンだったりピタだったりします。野菜はキャベツやトマトなどお好きな物で。

 

あまり時間も無かったのですが、なかなか楽しいですねコレ。もっと時間をかけてちゃんと仕込みしてみたいです。

 

いろいろな国の料理をつくるのはいい刺激になります。

 

料理研究家 沢田けんじ