料理研究家 沢田けんじの料理びより-下仁田ねぎポタージュ またまた下仁田ねぎシリーズです。

 

今日のはポタージュにしました。

 

作り方は簡単。鍋にパターを溶かし葱を炒めて鶏のだし汁を入れます。

 

10分ほど煮てミキサーで潰し、牛乳を入れて塩・こしょうで完成です。

 

注意はミキサーにかける前に冷ましてください。熱いままだとミキサーのふたが飛んで危険です。

 

今回は葱のみで作りましたが、ジャガイモを少し入れても美味しいですよ!

 

あと小麦粉等のつなぎを入れてないので、牛乳を入れてからボコボコ沸かすと分離気味になりますので沸かし続けないほうがイイですね。

 

参考までに煮上がりの写真も載せておきます。

 

こんな感じでミキサーにかけると程よい味と濃度です

料理研究家 沢田けんじの料理びより-葱ポタージュプロセス

 

緑の部分は味が濃いので入れてません。

 

料理研究家 沢田けんじ