みなさんチーズはお好きですか?
私は大好きです。
昔、うちの冷蔵庫にはQBBの切れてないチーズがいつもあり、学校から帰ってきたらおやつ代わりに食べてました。
その後、料理の勉強をし始めた頃にフランスのチーズを食べて更に好きになりました。
ナチュラルチーズは個性豊かで香りも豊かです。
その香り(臭さ?)で嫌いな方もいらっしゃいますが、なれれば美味しいですよ!くさやと同じ感じですね。
私の好きなチーズは・・・
サン・マルスラン、マンステール、モンドール、ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)、クロタン(ショーに限る)、バランセなどなど
写真のモンドールは9月~5月に売られる季節限定チーズです。
スプーンが添えてある様に、中はトロトロ。すくってパンに塗って食べます。
日本では専門店新に行かないと買えませんし高いのでなかなか手が出ませんが、レストランなどで見かけたら注文してみてはいかが?
なかなかおつな味ですよ。
料理研究家 沢田けんじ
